「親孝行のつもりだったのに…」おせっかいだった!?義実家のピンチを救ったけれど、感謝されることはなく…

義実家に帰省した際の体験談です。同居していないわが家は、帰省したときくらいは義両親に親孝行をしたいと思い、家の大掃除や修繕を夫婦でおこなっていました。しかし良かれと思ってしたことに対し、義母から思わぬ言葉をかけられてショックを受けたのです。

続きを読む
「親孝行のつもりだったのに…」おせっかいだった!?義実家のピンチを救ったけれど、感謝されることはなく…
 

「親孝行のつもりだったのに…」おせっかいだった!?義実家のピンチを救ったけれど、感謝されることはなく…

 

親孝行がしたい夫と私

車や電車で数時間離れたところに住む義両親とは、お盆とお正月など年に数回会うだけの関係。夫は常々、「両親には感謝しているから老後の世話がしたい」「何らかの形で親孝行がしたい」と言っています。そんな夫と私は義実家に帰省すると、家の用事を積極的にするようにしています。

 

ある夏の日、帰省した私たち夫婦は義実家の軒先にハチの巣を見つけたのです! 高齢の義両親にとって、ハチの巣駆除は大変で危険な作業。私たちはさっそくハチの巣駆除の道具を購入してきて、退治することに。

 

感謝の言葉がなくショック!

義実家のハチの巣はとても大きくなっていたので、退治するのは大変でした。ハチの巣がなくなれば、高齢の義両親に危険が及ばず安心。「良い親孝行ができた!」とうれしく思っていた私たち夫婦に、ショッキングな出来事が。

 

帰宅して夫からハチの巣駆除の報告を受けた義母が、「ハチなんか気になってなかった。放っておけばよかったのに!」と言ったのです。感謝の言葉もなく拒否するような義母の態度に、私はとてもショックを受けました。

 

義母なりの遠慮と感謝があった様子

私以上に夫はショックを受けて怒っていました。喜んでもらえると思っていたのに、義母からありがとうを言われなかっただけでなく、余計なことをしたと言われたような気持ちになったようです。しかしその後、義母と話をして、私たちの受け取り方が間違っていたのかも?と気づいた私。

 

義母はせっかく帰省した息子夫婦にゆっくりしてほしかったのと、申し訳ない気持ちからあの発言になったようでした。照れ隠しで感謝の気持ちと反対のことを言ってしまった様子の義母。本心を聞くことができ、私と夫の親孝行は成功だったと思えました。

 

 

義母の発言に一喜一憂した私たち夫婦。義母から期待していた感謝の言葉がなかったので、良かれと思ってしたことが、相手にとっては必要ないことかもしれないと考えて不安になりました。しかし、子どもの気持ちを親はきっとわかってくれる。親にやってあげたいことは、遠慮せずにやっていこうと思いました。これからも夫と親孝行をしてこうと決めた私でした。

 


著者:三宅ちよこ

フリーランスとして働きながら一男一女を子育て中の母。ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、株や不動産投資を副業としている。ライターとして主婦のためのお得な情報や子育てに関する体験談を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      気にしてたらどうしようって相談してくるなり 業者頼むなりするよね? いくら年寄りでもそのくらいの知識はあるだろうし。 それこそ、どんな田舎の人だって 知り合いに 蜂の巣の駆除を安全に出来る人がいるか… もっと見る
      気にしてたらどうしようって相談してくるなり
      業者頼むなりするよね?
      いくら年寄りでもそのくらいの知識はあるだろうし。

      それこそ、どんな田舎の人だって
      知り合いに
      蜂の巣の駆除を安全に出来る人がいるから頼む
      事とかはあっても
      全くの素人が危険を犯してまで蜂の巣駆除はしないよ…
    • 通報
      そもそも蜂って2回刺されたらアナフィラキシーショックで最悪命の危険に晒されるので素人が手を出しちゃいけない害虫です。特にスズメバチ。お義母さんも帰省したと思ったら危険なことして気が気じゃなかったから喜… もっと見る
      そもそも蜂って2回刺されたらアナフィラキシーショックで最悪命の危険に晒されるので素人が手を出しちゃいけない害虫です。特にスズメバチ。お義母さんも帰省したと思ったら危険なことして気が気じゃなかったから喜ばなかったんじゃないかな?しかもお嫁さんまで蜂駆除に参戦して、怖かったのが先行したんだと思うわぁ。
      +19 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP