「痛っ!」寝返りをしたら右胸がズキン!として… #40歳独身で乳がんになりました 1

40歳独身で乳がんの告知を受けた、島野たみこさんの体験を描いたマンガを紹介します。今回は、乳がんと診断を受ける前の、胸の異変に気付いたときのお話です。横になって休憩中、寝返りをした瞬間右胸がズキン!と痛んで……。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。

 

続きを読む

40歳独身で乳がんになりました ~第1話~

初めまして。第1回緊急事態宣言真っただ中の2020年5月に、乳がんの診断を受けた島野たみこです。思い悩むことが多いですが、手探りで得た経験をお伝えできたらと思います。

 

「痛っ!」寝返りをしたら右胸がズキン!として… #40歳独身で乳がんになりました 1

 

自分の胸の異変に気付いたのは、リモートワークにも余裕が出てきたある日のできごとでした。

 

「痛っ!」寝返りをしたら右胸がズキン!として… #40歳独身で乳がんになりました 1

 

リモートワークに慣れてきたとは言え、自宅でずっとパソコンで作業しているとやっぱり疲れます。「ちょっと横になろう……」と寝転び、寝返りした瞬間、右胸にズキン! とした痛みが走りました……。
今までなかったことに「え?」となる私。

 

「痛っ!」寝返りをしたら右胸がズキン!として… #40歳独身で乳がんになりました 1

 

この痛みがきっかけで胸の異変に気付くことができました。
このときに気付けてよかったとも思いますし、もっと早くに気付けていたら……とも思います。

 

次回は、痛みがきっかけでしこりに気が付いたときのお話をします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター 島野たみこ

    2020年5月、40歳独身で乳がん告知。術前抗がん剤→右胸全摘手術→放射線治療を経て、現在ホルモン療法中。治療に苦しんだり人生に思い悩んだりしながら、手探りで得た経験をインスタで投稿中。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP