記事サムネイル画像

「副作用対策になる?」初の抗がん剤投与後、ネットで調べたことをやってみた! #40歳独身で乳がんになりました 22

「40歳独身で乳がんになりました」第22話。40歳独身で乳がんの告知を受けた、島野たみこさんの体験を描いたマンガを紹介します。初の抗がん剤を投与した島野さん。投与後に試してみたことがあるようで……。


この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

ネットで調べたことを投与後に試してみた

#40歳独身で乳がんになりました 22

 

#40歳独身で乳がんになりました 22

 

#40歳独身で乳がんになりました 22

 

 

#40歳独身で乳がんになりました 22

 

初回の抗がん剤投与では、相談員さんや看護師さんたち、薬剤師さんが入れ替わり立ち替わり来てくれました(2020年初夏のできごとです)。

 

私が1番目の抗がん剤と投与したFEC(フルオロウラシル・エピルビシン・シクロホスファミド)の予想される副作用はさまざまありますが、どの副作用がどの程度出るかは個人差がありますが、やってみないとわかりません。

 

副作用の一つである口内トラブル対策で、抗がん剤中に氷で口の中を冷やすと良いとネットで見たので、「食べようと思っているけれど、どうですか?」と薬剤師さんに聞いてみました。

 

すると「している人はいるけれど、確実に副作用を防げるわけではないので、絶対やらないといけないことではないですよ」と言われ悩みましたが、やれるだけやった!というほうが納得できそうと思ったので、やってみることに。

 

このとき対応してくれた薬剤師さんは「頑張り過ぎなくて良い」とも言っていました。
化学治療の現場でさまざまな患者さんと接する内に、そう思うようになったみたいです。

 

抗がん剤投与後は生理食塩水の点滴を30分おこないました。

 

その日は、検査や診察も入れると半日かかり、帰るころにはすっかり夕方に。

 

初めての抗がん剤治療は、血管痛以外はトラブルもなくひと安心。

 

ちょっとフワフワするけれど、夕食も問題なく食べられたので、「このまま大したことなく過ごせるのかな?」「何だかいけそうな気がする」と前向きな気持ちでその日は幕を閉じました。

 

そして、その後私はどうなったのか……次回に続きます。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →