離婚後、働きたい!でもブランク10年…。二の足を踏む私に勇気をくれた「マザーズハローワーク」

私は9歳の娘と4歳の息子がいる母です。独身時代、仕事の激務で体を壊してしまった私は結婚と同時に仕事を辞めて、アルバイトをしていました。出産してからは育児と家事に専念していたため、気づけば仕事のブランクは10年にもなってしまったのです。そんな私がマザーズハローワを利用して、プラスになった体験談をお伝えします。

続きを読む

離婚と幼稚園入園

私はもともとは働くのが好きだったので、いつかはまた仕事をしたいと思っていました。でも夫は多忙で、完全にワンオペ育児。夫も専業主婦を望んでいたし、子どもたちが一番かわいいであろう時期はそばにいたいという気持ちもあり、そのうち……と、仕事復帰を先延ばしにしていました。

 

そんななか、夫と離婚することになったのです。下の子はちょうど、お姉ちゃんが卒園した幼稚園に入園が決まったところでした。働くことを考えてすぐ保育園に申し込みをすればよかったのですが、「お姉ちゃんがお世話になったとても良い幼稚園に、息子もどうしても通わせたい」⋯⋯いわば私のワガママで、息子を幼稚園に入園させることにしました。

 

働きたいけれど…

夫からは毎月生活費が振り込まれますが、これまでと同じ生活を続けると赤字です。大幅な節約を試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。「それなら働きたい」という気持ちが強くなりましたが、息子は幼稚園に入園したばかり。コロナ禍でもあるため午前保育がほとんどでした。

 

「パソコンのソフトの使い方もほとんど忘れてしまったし、何から手をつけたらいいかわからない。しかも、ブランクが長く、特別な資格も持っていない、就業時間も多く取れない自分を、雇ってもらえるわけがない……」。求人情報サイトに登録するところまではよかったのですが、たまに求人情報を見ては、ため息をついて落ち込む日が続きました。

 

初めてのマザーズハローワーク

この気持ちを、ある日ママ友に打ち明けました。すると、マザーズハローワークの存在を教えてくれたのです。名前は聞いたことがありましたが、利用したことはありませんでした。託児もあるとのことだったので、勢いで行ってみました。初めての人は、まずは専用端末に自分のデータを登録します。そのあと面談です。

 

面談してくださった方は親身に話を聞いて、私の厳しい条件でも、応募できる仕事をさっそくいくつか紹介してくれました。マザーズハローワークは、仕事と子育ての両立がしやすい求人が豊富なのだそうです。でも、募集をお母さんに限定して、企業になんのメリットがあるんだろう?と思ってしまいましたが、面談してくださった方は、「お母さんは、責任感が強く真面目だから」とおっしゃっていて、なんだかその言葉には勇気をもらいました。

 

無料のパソコン講座を受講

マザーズハローワークでは、無料の講座を受講することができます。なかでもパソコンの講座は人気だそうで、申し込み人数が多いと抽選になり、私は3回目の申し込みで行けることになりました。久しぶりの勉強にドキドキ、でもワクワクしながら受講しました。講座は連続5日間だったので、毎朝幼稚園に子どもを預けて時間までに行く、という点も、仕事をするにあたってのシミュレーションとなりました。

 

講座を受けてパソコンのソフトの使い方を思い出したことで、求人情報の「PCの基本操作」や、「Word、Excelが使えること」という条件にも怯まなくなったのです。職務経歴書もWordで作り、もう一歩を踏み出せるきっかけをもらえたように思います。

 

 

いざ働きたいと思っても、母にはさまざまな壁があることを今回痛感しました。でも、同じような悩みを抱えている人もたくさんいて、その人たち用の扉が開かれていることもわかりました。マザーズハローワークには、家事と両立できそうな魅力的な求人も多くあります。焦らず、仕事復帰に前向きに頑張っていけそうです。

 

監修/助産師REIKO


著者:坂井香子

おだやかな娘とわんぱくな息子の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママネタの新着記事

  • PICKUP