日本的で古風な名前がトレンドに!女の子に人気の「レトロネーム」1位は?

近年名づけに人気の「レトロネーム」。和歌や四字熟語に使われる漢字を用いたり、古風な響きを持たせたりする名前がトレンドです。

今回は、56,948件の女の子の名前を調査した2021年名前ランキングTOP100より、女の子に人気の「レトロネーム」TOP10をご紹介いたします。

 

続きを読む

1位  紬(主なよみ:つむぎ)

2021年に最も多く名づけられた女の子の「レトロネーム」は、「紬(つむぎ)」でした。名前ランキングでは2021年に1位、2020年に2位と、近年女の子に大人気の名前です。2021年女の子のよみランキングでも3位に入っています。

 

「紬」は、日本古来からある丈夫な絹織物を表す漢字。古風で日本的な印象があり、「つむぎ」「つむぐ」というよみは、口を閉じて発音する文字が重なることで、品があり落ち着いた印象を与えます。

 

2位 葵(主なよみ:あおい、めい、あお)

2021年の名前ランキング4位ににランクインしている「葵(あおい、めい、あお)」。2020年の7位からランクアップしており、近年注目の人気ネームです。

 

「葵」は、草花の「アオイ」のこと。葉が太陽のほうに向かって育ち、きれいな花を咲かせる植物です。すくすくと明るく育つように、というパパ・ママの願いが感じられます。

 

3位 澪(主なよみ:みお、れい、しずく)

2021年の名前ランキングで5位に入った「澪(みお、れい、しずく)」が、レトロネームの3位に。こちらも2020年の9位からランクアップしており、トレンドなレトロネームになっています。

 

「澪」は、水路を表す漢字。みずみずしく爽やかな印象を与え、「みお」というよみは可愛らしさも感じさせます。よみランキングでも2位と、女の子に人気の響きです。

 

4位 莉子(主なよみ:りこ)

4位にランクインしたのは、2021年名前ランキング10位に入った「莉子(りこ)」という名前。「子」がつく名前は人気ランキングTOP100のなかで唯一「莉子」のみとなっています。

 

「莉」は、ジャスミンを表す「茉莉花」に使われる漢字。夏に香り良く可愛らしい花を咲かせる植物で、近年女の子の名づけに人気です。漢字ランキング4位にもランクインしています。

 

5位 彩葉(主なよみ:いろは、あやは、さわ)

5位にランクインしたレトロネームは「彩葉(いろは、あやは、さわ)」。2020年名前ランキング18位から、2021年は13位にランクアップしています。

 

「彩」は「いろどり」を表す漢字。多彩な魅力を持った美しい女の子に育つようにと、女の子の名づけに人気の漢字です。漢字ランキングでは12位に入っています。

 

6位 琴葉(主なよみ:ことは)

「琴葉(ことは)」が女の子のレトロネーム6位にランクイン。名前ランキングでは17位にランクインしており、5位の「彩葉」に続いて「葉」がつくレトロネームとなっています。

 

「琴」は、美しい音色を奏でる弦楽器。そこに「葉」をつけることで、爽やかでみずみずしい印象もプラスしています。26位には「柚葉」という名前もランクインしており、「葉」がつくレトロネームは名づけのトレンドになりつつあります。

 

7位 楓(主なよみ:かえで、ふう、いろは)

7位にランクインしたのは「楓(かえで、ふう、いろは)」というレトロネーム。女の子の名前ランキングでは2020年21位から、2021年は17位にランクアップしています。男の子の名前ランキングでも37位に入っており、男女ともに近年人気の名前です。

 

「楓」は、秋に美しく紅葉する落葉樹の名前。実に翼がついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも込められていそうです。

 

8位 詩(主なよみ:うた、こと)

「詩(うた、こと)」がレトロネームの8位にランクイン。2021年名前ランキングでは、22位に入っています。

 

「詩」は、感動をリズムに乗せて表現したもの。女の子の漢字ランキング48位にもランクインしています。豊かな感性や美しい言葉をイメージさせ、ロマンチックな雰囲気のレトロレームです。

 

9位 心春(主なよみ:こはる、ここは、ことは)

「心春(こはる、ここは、ことは)」が、レトロネームの9位にランクイン。2021年名前ランキングでは23位に入っており、2020年の42位から大幅なランクアップです。

 

精神や思いやりを表す「心」と、暖かく麗らかな季節を表す「春」を組み合わせることで、心あたたかく優しい人に育つようにという願いが感じられます。また、「こはる」という響きも愛らしく、よみランキングでは9位にランクインしています。4月生まれの女の子に特に多く名づけられています。

 

10位 凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)

10位は、「凪(なぎ、なぎさ)」という結果に。2021年の名前ランキングでは、女の子の24位に。そして男の子の19位にもランクインしている、人気ジェンダーレスネームでもあります。

 

「凪」は、風が止んで波がなくなり、海面が静まる様子を指します。そのことから、穏やかで爽やかな印象を受ける漢字です。海を連想させることから、夏生まれの赤ちゃんに特に人気のある名前です。

 

 

人気のレトロネームは、「紬」「葵」といった漢字1文字の「一文字ネーム」が半数以上を占めました! これからの名づけの参考にしてみてくださいね。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~2021年10月1日(金)
調査件数:56,948名(女の子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    ママネタの新着記事

  • PICKUP