ママネタ 育児の悩み 保育園・幼稚園 2人目・3人目 赤ちゃん返り

「年子」は貯金がしやすい!?大変だけどメリットもいっぱい

 

年子ってどういうイメージありますか?「大変そう!」という声が圧倒的に多いと思いますが、実は年子ならではのメリットもたくさんあるんです。

 

続きを読む

子育ての大変な時期が短い

年子というのは1歳差の兄弟のこと。上の子が1歳代のときに下の子が生まれることになります。赤ちゃんを同時に2人育てるようなもので、育児経験者であればその大変さが想像つくと思います。
 

だけど、年子のメリットはまさにそこ。年齢の差が少ないからこそ、育児期間が短くて済むのです。3歳や5歳の年の差だと、「やっと上の子から手が離れたと思ったのに、また育児のやり直しで大変」なんて声も聞きます。それが一度に終わってしまうのが年子のいいところ。
 

育休や赤ちゃん返りでもメリットが!

バリバリ仕事をしている女性のなかには、育休から復帰をして3年ほどしてまた出産のために休むよりも、年子を産んだほうが働きやすいと考えている人も多いようです。また、上の子はまだ状況がよくわからないうちに妹や弟ができるため、上の子の赤ちゃん返りがほとんどないといいます。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。