「いつの間に…!」鏡に映るだるだるボディを確認中、さらなる追い打ちが! #アラフィフの日常 48

「アラフィフの日常」第48話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ連載。今回は、デパートでブラジャーを試着していたときのエピソード。鏡に映る自分をまじまじと見ていたら……。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
0 クリップ

 

続きを読む

下着の試着中、さらなる追い打ちが!

#アラフィフの日常 48

 

#アラフィフの日常 48

 

こんにちは、フカザワナオコです。

 

ブラジャーを買いに行き、めちゃくちゃ久々にデパートのフィッティングルームを利用しました。

 

照明が明るく鏡も三面になっていたので、ブラジャー姿の自分をくまなく見ながら「あー、体たるんでるなー」とか思っていたら、たるみよりも目を疑うことが!

 

二の腕にブツブツがいっぱいできている! 別に痛くもかゆくもなくて、ただただブツブツ。

 

「何これ!? いつの間に、こんなのできてた!?」とネットですぐ調べたのですが、どうやら「毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)」や「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という皮膚疾患の可能性が高いらしい……。

 

乾燥やホルモンバランスも一つの原因と考えられるみたいで、割とよくある疾患らしく塗り薬も出ているのだそう。

 

そういえば最近「二の腕のブツブツにはこのクリーム!」みたいなCMを見たけれど、これがそうなのか!

 

家の照明や鏡ではブツブツに全然気が付かなかったので本当にびっくり。

 

だるだるボディもイヤだけど、ブツブツ二の腕もイヤ~!
「これ治したい!」って心の底から思っちゃいました。

 

保湿も大事らしいので(そういえば、シャワー後クリームとか全然塗っていなかったな)、せっせと二の腕のケアを心掛けようと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


【黒田先生からのアドバイス】
二の腕のブツブツの原因は乾燥やホルモンバランスもありますが、遺伝や体質のほうが大きな要因を占めています。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP