「だまされた…」子ども好きってウソだったの!?結婚後に判明した夫の真の姿とは?

結婚相手に過度な期待を抱いてはいけないとはいうものの、付き合っているときはどうしても相手のことを美化してしまうもの。そんな私は、結婚して一緒に暮らすようになってから夫に「だまされたな」と思うことがいくつもあって……。

続きを読む

 

「だまされた…」子ども好きってウソだったの!?結婚後に判明した夫の真の姿とは?

 

「だまされた…」子ども好きってウソだったの!?結婚後に判明した夫の真の姿とは?

 

料理が好きってうそでしょ!?

夫は料理が好きだと聞いていたので、結婚したらおいしい料理を作ってくれるのかな? と淡い期待を抱いていました。

 

結婚後、夫に「ごはんを作って」とお願いしてみたところ、ここは中華料理屋か!? と思うほどの強火でフライパンを振り、コンロははねた油でベタベタ! 火力が強すぎてコンロ脇の壁に焦げ跡までついていました。そして調理後、熱々のフライパンに一気に水を流し込み、テフロン加工のフライパンが一度でダメに……。

 

そうして完成した料理は、焦げだらけでとても食べられたものではありませんでした。夫は料理するのは好きだけれど、料理が得意なわけではなかったようです。

 

子ども好きって言っていたよね?

夫は結婚前に「子どもが大好きだから、将来の夢は小学校の先生になることだったんだ」とよく話していました。そのため、子どもができたら積極的に子育てをしてくれるのだろうと思っていたのです。

 

しかし、いざ子どもが生まれると子どもと遊ぶのは1日15分程度。あとは子どもが泣こうがわめこうが気にせず、ずっとスマホをいじっているのです。

 

「子どもが大好きなんじゃなかったっけ!?」と夫に聞くと、「俺が得意なのは小学生以上の子ども限定だったみたい! 子どもが小学生になってから本格的に子育てするよ」と言うのです。あきれてものも言えませんでした。

 

部屋の整理整頓の話、どこへ行った!

夫は結婚前に「部屋を整理整頓すると心が落ち着くよね」とよく言っていたので、きれい好きなのだと思い込んでいました。

 

しかし、結婚して一緒に住み始めると、部屋がほこりだらけでも、服が床一面にばらまかれていても夫は何も気にしません。みかねた私が代わりに夫の部屋を掃除して、「あ〜疲れた!!」と愚痴ると、夫は「掃除してほしいなんて頼んでない! オレ的には汚れてないし!」と逆ギレするのです!

 

最近では4歳のわが子に「パパはおもちゃの片付けが下手すぎるよ」と怒られています。几帳面なわが子から整理整頓術を学んでほしいものです。

 

 

結婚前は、夫のことを「結婚したら素敵な夫(お父さん)になってくれるだろう」と、期待していました。でも、結婚してボロが出た夫の姿には思わずガッカリ。

 

しかし、夫のダメな部分を知ったことで、逆に私も夫に気をつかわなくなりました。すっぴんのままソファーでごろんとくつろいでいる私を見て、夫も「こんなはずじゃなかった」と思っている可能性だってあります。お互いにダメな部分を見せ合っても一緒にいられる。そんな関係こそが、もしかしたら理想とすべき夫婦関係なのかもしれません。

 

著者/斉藤菜々子
作画/村澤綾香

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター村澤綾香

    明治学院大学文学部芸術学科、桑沢デザイン研究所卒業。2009年よりフリーランスのイラストレーターとして主に女性誌、webなどで活動中。Oggi.jpにて土日月公開の4コマ「なでし娘ちゃん」連載中。

    同じ著者の連載

    • 通報
      良くあるとは言え詐欺の様な話…。 男の料理は豪快だったり、片付けながらは苦手な人はママいる…。でも、壁に焦げを作るやらフライパンを1度でダメにするのは…もはや好きとも言えないレベル。 料理後油まみれ… もっと見る
      良くあるとは言え詐欺の様な話…。
      男の料理は豪快だったり、片付けながらは苦手な人はママいる…。でも、壁に焦げを作るやらフライパンを1度でダメにするのは…もはや好きとも言えないレベル。

      料理後油まみれまではギリで許せるけど、壁焦がすとか洒落にならない。
      下手すると火事の原因になるから、手を出さないで!と。
      他にも嘘ばっかりみたいだから、子供出来る前なら離婚考える。
      +12 -0
    • 通報
      意味不明。 意思の疎通が出来る子としか 接する事が出来ない時点で 子供好き発言撤回しろ。 うちの夫も料理好き。 ちゃんとした唐揚げとかもつ煮とか出てくるよ。 でも、毎日献立を考えて バランス良くは… もっと見る
      意味不明。

      意思の疎通が出来る子としか
      接する事が出来ない時点で
      子供好き発言撤回しろ。

      うちの夫も料理好き。
      ちゃんとした唐揚げとかもつ煮とか出てくるよ。
      でも、毎日献立を考えて
      バランス良くは無理みたい。
      食べたいものを食べるだけなら
      夫に任せきりでも良いけど
      子供の事考えたらそうもいかないよねー

      綺麗な部屋だと落ち着く
      とは言ったけど
      片付けが好きとは言ってない
      綺麗な部屋は親の犠牲の元に成り立ってたんだろうな、この旦那。
      +24 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP