暮らし 体験談 付き合い方 ペット

ネコだって家族!赤ちゃんを出産したらペットはどうする!?

12

 

初めての赤ちゃんが生まれるとなると、動物を飼っている場合は悩みますよね。アレルギーの心配や、毛が抜けたり引っ搔かれたりと心配なことが多くあります。ペットの性格や住まいの状況を考えて、赤ちゃんとペットのために工夫をしてみましょう。

 

続きを読む

抜け毛と鋭い爪が心配!

 

独身時代からわが子のようにかわいがっていた、わが家のオスの老猫。赤ちゃんを引っ搔いたりしないかと心配でした。

 

退院して初めて対面したときは、赤ちゃんのにおいをクンクン嗅いでいました。めずらしがるわけではなく「おなかから出てきたんだ」と理解してるかのように穏やかな様子なのでほっとしましたが、念のため別室にネコを閉じ込めておきました。

 

ごはんをあげるときしか触れ合えないのでかわいそうでしたが、新生児のうちはがまんしてもらいました。

 

ネコおにいちゃん!

 

赤ちゃんのお世話にも慣れてきたころ、ネコをたまに部屋から出してあげるようにしました。すると、寄り添って横になってみたり少し離れてくつろいだりと、まるで兄弟を見守っているかのようで、微笑ましい気持ちになりました。

 

子どもがハイハイして追いかけ、しつこいとネコの方が逃げて隠れていました。子どもに「やさしくなでてね」と言っても、力加減がわからず手荒にいじります。それでもガマンしている様子で本当にやさしい猫でした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。