「2人目は絶対に2歳差がいい!」家族計画で夫と意見が合わず、イライラして意地になってしまい…

私が2人目を考え始めたのは、上の子が1歳になったころ。私も夫も3人きょうだいで生まれ育ったので、「上の子にきょうだいを作ってあげたい」と漠然と考えていました。周りのママ友が妊娠したと聞くことが増えたタイミングで、子どもの年の差について夫と話し合い、もめました。「2歳差のきょうだいが育てやすく、子ども同士が遊べるからいい!」と意地になっていた私の体験談です。

続きを読む

夫と家族計画を話してみた

私も夫も3人きょうだい。結婚当初から子どもは2人から3人欲しいと言っていました。2人目を意識し始めたのは、長男が1歳になったころ。周りのママ友から妊娠報告を聞くことが増えたのです。2人目について意識することが増え、「私も夫もきょうだいと2歳差だから、2歳差が育てやすくてきょうだいでも遊べるからいい!」と思うように。

 

そこで夫に、2人目についてそろそろ計画をしたほうがいいと提案したのですが……。「子どもは授かりもの。計画して産むものじゃないよ」と楽観的な返答の夫。なぜ気持ちをわかってくれないのか、とイライラしました。

 

なぜ意地になっていたのだろう?

夫が自然に妊娠するのを望むのなら、私だけでも妊活しようと2人目妊娠に向けてはりきっていました。しかし妊娠せず、2歳差にするにはあと数カ月しかない……!と、私はさらに焦るように。そんなとき夫が「長男に弟妹がいたら楽しいだろうけど、今は1歳の長男の子育てを精いっぱい楽しみたい」と言ったのです。

 

そのとき私はハッとしました。妊活を意識しすぎて、長男に向き合えていなかったと反省しました。「まだまだ甘えんぼうの長男がお兄ちゃんになったからといって、急にひとりで何でもできるようになるわけではない」と、冷静になってようやく私は気づいたのです。

 

 

希望どおりの2歳差育児!でも…

2人目になる娘を妊娠したのは、上の子が2歳になる前。学年は2つ違いになりました。希望していた2歳差育児ですが、甘えんぼうの長男と負けん気が強い長女の性格の違いに振り回され、毎日大変です。

 

私は2歳差兄妹は一緒に遊ぶと思っていましたが、動くことが好きな長男と、動かずに遊びたい長女では、遊ぶ場所がそもそも違いました。「絶対2歳差いい」とこだわっていましたが、今思うと2歳差だから良い面もあれば、2歳差ゆえの苦労もあり、子どもの年の差によって育てやすいということは一概に言えないと気づきました。

 

 

何歳差でも子ども同士遊ぶこともあれば、遊ばないこともあります。育てやすさも年齢差によって大きく変わることはないのだと、2人育児が始まって実感しています。子どもを授かることが奇跡なのだから、年齢差を考えても望み通りにはいかないということも経験しました。今後は子どもたちの成長を楽しみながら、子育てしていこうと思っています。

 


著者:三宅ちよこ

フリーランスとして働きながら一男一女を子育て中の母。ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、株や不動産投資を副業としている。ライターとして主婦のためのお得な情報や子育てに関する体験談を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      10歳長男、3歳長女、1歳次女、新生児三女 がいます。 長男は知能レベルが3歳以下なのか←笑 下の子達と良く遊びます。 下の子達のお世話をよくします。 ミルクの時間を把握してくれてたり 私が手が離せ… もっと見る
      10歳長男、3歳長女、1歳次女、新生児三女
      がいます。
      長男は知能レベルが3歳以下なのか←笑
      下の子達と良く遊びます。
      下の子達のお世話をよくします。
      ミルクの時間を把握してくれてたり
      私が手が離せない時はミルクを作ってくれたり
      体調の優れない私の代わりに
      下の子達をお風呂に入れてくれたりします。
      一昨日は初めて三女の沐浴をしてくれました。

      10歳の男の子だと、一切お世話したり
      遊んでくれたりしないのかと思ってましたが
      意外とそうでもないですね。笑

      長女も次女や三女を可愛がってますし
      次女も三女を可愛いとナデナデしてます。
      お姉ちゃんが泣いてればなぐさめもします。
      そんなお兄ちゃん 三姉妹が可愛いです。

      年が離れてても近くても
      仲良く遊べる子たちは遊べます。
      ただ、年が離れてても近くても
      おもちゃやぬいぐるみの
      取り合いになる子たちはなります…笑笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP