「愚痴を言う父」と「耐える母」の姿を見てきたから…
イライラしながら仕事の愚痴を延々と語る父、それをただ黙って聞いている母の様子を見てきたので、「結婚したら、私も母のように夫の愚痴に耐えなければいけないんだ」と幼いころから思い込んでいました。
その後、夫と出会い結婚。ある意味「覚悟」していたところもあったと思います。しかし、夫は一切愚痴を吐かない人でした。疲れた様子はあっても、それを口にしないのです。
「仕事で嫌なこととかないの? イライラしてないの?」と聞くと、「嫌なことはもちろんあるけど、忘れていいものは意識的に忘れて、引きずらないようにしているんだ」と夫。
「夫はストレスを妻に話して発散するもの」だと思っていた私はびっくり。夫の考え方も、家庭にイライラを持ち込まない姿勢も衝撃でしたし、改めて「本当に素敵な人だな」と思った瞬間でした。
私自身、嫌なことがあっても夫の言葉を思い出し、「忘れていいものは忘れる」ことを意識するように。夫のように穏やかに生きたいと思っています。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
生活感や価値観、考え方は、育ってきた環境に大きく影響されるものだと思います。体験談を寄せてくれた倉田小百合さんも、父が母に延々と愚痴をこぼす姿を見て、「夫婦生活とはそういうものなのだ」と思ってしまっていたよう。しかし、パートナーさんとの出会いで、「それが普通ではない」ということに気付けたみたいですね。結婚してのうれしい驚きでしたね。
著者:倉田小百合/女性
イラスト:たこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!