ママネタ 妊娠 つわり 妊娠の悩み 体験談 妊娠あるある 妊娠報告

会社に妊娠報告するタイミングって難しい!妊婦の働きやすさも考慮して

11

 

妊娠はとってもうれしいことですが、家族や友人に報告するのとはまた違って、会社の上司への妊娠報告ってタイミングが難しいですよね。職種や職場の環境によっては妊娠報告のタイミングは違うと思います。いちばん大事なのは無理のない範囲で働くことだと思います。

 

続きを読む

会社に妊娠報告をするタイミングは?

妊娠したら、家族や友人、職場と、周りの人に報告するタイミングは違うと思います。いちばん難しいのは会社に報告するタイミングではないでしょうか?

 

一般的には安定期に入ってから会社の上司に報告する方が多いですね。妊娠中に働くことは負担も大きいので、働きやすいように環境を作っていくことも大切です。仕事内容も考慮して、自分のタイミングで報告できるといいですね。

 

筆者はすぐに妊娠報告をしました!

私の場合はつわりがひどかったことと営業だったこともあり、妊娠発覚してからすぐに会社の上司に妊娠報告をしました。

 

ひどいつわりから休みをいただいたり、通勤ラッシュを避けての通勤時間にしていただいたりと、早めに報告することで相談もできました。重い荷物を持ち歩いての営業活動だったので、報告することによって無理のない範囲での仕事にしてもらえました。

 

このように早期に報告することにより、体へ負担をかけずに働くことができました。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。