記事サムネイル画像

【産後ママの体験談】自分の体に自信が持てずセックスができなくなった私

出産後、夫に何度誘わてれも「眠い」「疲れた」と言って、セックスを遠ざけていました。出産で大きく変化した自分の身体を受け入れられず、自分に自信が持てなくなっていました。筋トレやストレッチを意識して行うようになると、「自分を見てもらいたい」という気持ちが出てきたのです。産前のようにはいきませんが、セックスレスも無事解消でき、2人目を授かることもできました。

 

1人目を出産したあと、私たち夫婦はセックスレスになっていました。決して夫のことが嫌いになったわけではなかったのですが、どうしてもその気になれず拒んでいたら、気が付いたときには出産から5カ月が経っていました。

 

夫に言われた衝撃のひと言

 

夫に何度誘わてれも、「眠い」「疲れた」と言ってセックスを遠ざけていました。

 

早く2人目もほしかったのですが、「自然な流れでセックスができるようになるまで待ってほしい」という私の矛盾した考えに痺れを切らした夫から、「俺たちセックスレスだよね」と言われたときは衝撃を受けました。

 

私には「セックスレス」という自覚がまったくなかったのです。

 

セックスレスと向き合う

妊娠前にはいちばん気にかけていた体型は、出産で大きく変化してしまいました。そんな自分の体を受け入れられず、自分に自信が持てなくなっていました。「こんな体を見たら夫はどう思うのだろう」と不安があったのです。

 

それはいつの間にか「体を見られたくない」という思いになって、セックスレスを招いていました。

 

 

少しの意識の変化が自分を変えた

 

筋トレやストレッチを意識して行うようになると、「自分を見てもらいたい」という気持ちが出てきたのです。ほんの少しの意識の変化がここまで大きく自分を変えるとは思っていませんでした。「見られる意識」や「自分に自信を持つこと」は大切なことだと改めて思いました。


私たち夫婦の場合、セックスレスの原因が私にあったので気付いたあとの改善は容易でした。産前のようにはいきませんが、セックスレスも無事に解消でき、2人目を授かることもできました。

 

 

セックスが夫婦にとってどれくらい重要かはそれぞれです。もし「セックスレスでは?」と思ったら夫婦で原因を探求することが解決への近道です。(TEXT:小室 忍)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      違う違う笑。もう「旦那とは」したく無いだけなんだよね。皆んな他のもっと魅力的な異性となら全然大丈夫だと思うよ?

  • セックスレスに関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →