記事サムネイル画像

「保育園なんて可哀想…!?」親切な人だと思ったのに!公園で会うママ友がマウンティングをし始め…

息子の幼稚園をどこにしようか迷っていたころ、ママ友がほぼゼロだった私は、情報収集のために近所の公園に通い、その結果何人か顔見知り程度のママ友ができてひと安心。しかし、そのママ友のある発言に衝撃を受けたときのエピソードをお伝えします。

「保育園児なんて可哀想…!?」親切な人だと思ったのに!

 

 

「保育園児なんて可哀想…!?」親切な人だと思ったのに!

 

公園でママ友と会話をしていると…

ある日いつものように公園で子どもたちを遊ばせている間、ママ友たちだけで話していたときのことです。その場には私を含め4人のママ友がいたのですが、1人だけ、4月から子どもを保育園に預けて働くママ(Aさん)がいました。

 

みんなで子どものことや、幼稚園の話をして、私もいろいろな情報が聞けて楽しい時間を過ごしていました。しかし、途中でAさんが先に帰ったあと、幼稚園ママのひとりが「でもAさんのとこのお子さん、かわいそうだよね〜」と言い出したのです。

 

保育園児はかわいそう?

私は、かわいそうって何が? と不思議に思い話を聞いていると、「Aさんって4月から子どもを保育園に預けて働くんでしょ? 幼稚園に通わせてあげられなくて、かわいそうだよね〜」とのこと。

 

それを聞いたもうひとりのママが「確かに! 親の都合で幼稚園に通えないのってどうなんだろうね〜」と言うと、「ね! うちはちょっと学費はかかるけど、歴史がある〇〇幼稚園にしようかと思ってるんだ」と、どんどん2人で話が盛り上がっていきました。これが噂の幼稚園マウンティングか……! と思った私は、2人をよそ目に息子とそっとその場を離れ、帰宅したのでした。

 

 

その後の私の接しかた

私は、保育園に通う子どもがかわいそうなんて全然思いません。むしろただでさえ大変な育児をしつつ、子ども供を保育園に預けながら仕事をしているママを見ると、本当にすごいなぁと思います。ママが笑顔でいることが子どもにとっても大切だと思うので、やりたいお仕事をやってイキイキとしていたらそれもすごく素敵だなと思います。

 

それなのに同い年の子を持つママ友同士でAさんの陰口を言っているようで、正直不愉快でした。今回の件以来、例の幼稚園ママたちにはあまり会いたくなかったので、いつもの公園に行く時間をずらすなど、遭遇しないよう気をつけるようになりました。

 

 

その後、息子は無事幼稚園に入園。例の幼稚園ママたちの子どもとは別の幼稚園になり、会う機会も減ったので少しホッとしました。私は、幼稚園に通うことも、保育園に通うこともどちらが正解だとは思いません。息子は幼稚園に入園しましたが、今後も保育園ママに対して同じ育児仲間として接したいと思います。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

監修/助産師REIKO

作画/山口がたこ


著者:小野 美穂

5歳の幼稚園男児のママ。乳児期に産後うつになり、治療をおこなう。現在は趣味のイラストを活かした仕事をしている。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →