記事サムネイル画像

【育児のQ&A】完全母乳で育てているのですが、おっぱいをあまり飲んでくれません

 

最初はきちんと飲んでいてくれたのに、急に母乳を飲んでくれなくなった…。

完母の場合、赤ちゃんの成長に問題がないのか大変、気になります。

 

 

 

Q. 完全母乳で育てているのですが、おっぱいをあまり飲んでくれません

3か月になったばかりの娘がいます。完全母乳で育てているのですが、ここ数週間、おっぱいをあまり飲んでくれません。短い時だと1回の授乳が3〜5分で終わってしまい、もっとあげようとすると泣き始め、拒みます。ボトルなら飲むかなと一度ボトルからあげたのですが、同じ反応でした。

おっぱいをやめると機嫌はなおるし、普段のときも普通に機嫌はよく、病気っぽい感じはしません。ただ同時期にうんちの回数は減った気がします。時々うんちが出ない日もあります。

それと、お腹が空いて泣く。ということは最近滅多にありません。時間が来たらあげてる感じです。

何か問題があるのでしょうか?

 

 

 

A. 便秘の可能性があります

母乳を飲んでくれないと心配になりますね。飲む量が減ったのとうんちの出が悪くなったのが同時期の場合、便秘の可能性があります。乳児期は気張る力が弱いため便秘になりやすいです。また、毎日便がでていても「出しきれてない」ことも多いです。

赤ちゃんを横から眺めてみましょう。胸の高さとお腹の高さはどうでしょうか?もし胸よりもお腹が高く、膨らんでいる、あるいはお臍が飛び出して「でべそ」になっている場合は、便秘の可能性があります。いかがでしょう?

また、哺乳後にゲップが上手にできない、おならが多いときはお腹にガスもたまっていることが多いです。そのため母乳を飲みたいのに、お腹が張って飲めない状態になっていることがあります。

対応としては、綿棒浣腸やグリセリン浣腸を行うとよくなります。綿棒浣腸は、綿棒の先にオリブ油やアズノール軟膏等を塗ってあげて2〜3cm肛門に入れてくるくる回転させます。グリセリンは薬局にて手に入れることができます。アズノール軟膏は小児科で処方してもらいましょう。 

仰向きに寝ている状態でうんちをだすことは実はとても大変なことなのです。(回答/松井潔先生)

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 

 

【関連リンク】

母乳育児をはじめる前に-【母乳育児特集】

母乳が出る仕組みを知ろう!-【母乳育児特集】

おっぱいの大きさが左右で異なる-【授乳中のトラブル】

陥没乳首・扁平乳首(授乳に困難な乳首の形をしている)-【授乳中のトラブル】

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →