その後も、ことあるごとに「行きたいわ〜」と言う義母に「ビデオはばっちり撮りますから」と約束して、いよいよ発表会当日。前の学年の発表が行われている間にビデオを確認していると、「よかった〜間に合った☆」の声が! ぎ、義母〜!?
義母登場!
.jpg)

新型コロナウィルスの感染対策のため、発表会を観られるのは1家庭2人まで。
何度も義母に伝えていましたが、改めて伝えました。

ひかない義母!
あまりのことにめまいが……。

しかし、ここでふと疑問が……。

発表時間も受付時間も学年によって違うのに、どうしてこのドンピシャのタイミングで現れたのだろう……?

まさか……。

義母が突然現れても、帰るように促すわけでもなく、「来ちゃったものは仕方がない」と言うパパ。

そこで、ふと気づきました。
義母がいくら入りたがろうと、学校からもらった受付用の体温名簿は2人分しかなかったことに!



新型コロナ対策で、朝に検温して、それを受付で渡すことになっています。
2枚しかもらっておらず、ママとパパの参加は決まっているので義母の分はありません。これであきらめてくれれば……。と思った瞬間、義母は動じることなく、近くにいた先生へ声をかけるのでした。
◇ ◇ ◇
突然現れた義母……。黒幕は夫だったのでは? と思わせる“ドンピシャ来校”に驚きを隠せません。子どもの成長を見届けたい気持ちはわかりますが、違反してまでは違います。
感染対策の「1家庭2名」「受付票2枚」は、子どもや先生を守るための“約束”。その意味を、親こそ正しく理解し、例外をつくらない姿で示してほしいですね。
あべかわさんの体験マンガはブログから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
あべかわ

息子を守るためにもお義母さんは会場の外でお待ちいただくか、お帰りください。
母親として譲れません。」
って行って旦那引きずって会場に入って閉め出すかな…私なら。