記事サムネイル画像

「ストレス?」過敏性腸症候群になった原因を考えても、思い当たる節がなく… #熟女系 65

「熟女系」第65話。40代熟女として日常に起こるあれこれをマンガにしているフワリーさんによる連載マンガ。突然腹痛に襲われたフワリーさん。いろいろな科を受診し、ついに過敏性腸症候群だと判明。一体何が原因だったのでしょうか?

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師窪田 徹矢 先生

くぼたクリニック松戸五香院長。獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
5 クリップ

 

過敏性腸症候群になった原因は?

熟女系 65

熟女系 65

熟女系 65

 

熟女系 65

熟女系 65

熟女系 65

 

熟女系 65

 

こんにちは、フワリ―です。

 

過敏性腸症候群は、ハッキリとした原因はわかっていないようですが、先生によると一番の原因はストレスだそうです。

 

ただストレスについては思い当たる節はなく、先生にも「何か心配ごとがあったり、くよくよ悩んだりすることもないのですが……」と言いました。

 

これがまた、やさしくて話しやすい良い先生だったので、私は気になることは何でも聞きました。

 

すると先生は、おなかは少しの緊張などでも影響してしまうこともある、誰にでもなり得ることも教えてくださいました。

 

そして、「薬もいくつかあるから、試してみて合う薬を見つけましょう!」ということになり、私は処方された薬を飲んでいたのですが……。

 

------------------------

 

やさしく物腰が柔らかい先生でよかったと、フワリーさん。相談しやすいと安心して受診できますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターフワリー

    会話の中で「あれ、これ、その…」がひどくなった40代熟女。2児の母。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎