記事サムネイル画像

「いや、何も覚えてない」育児は主婦の仕事だから…娘のお世話を妻に丸投げしてきた夫は過去を謝罪して #僕と帰ってこない妻 375

「僕と帰ってこない妻」第375話。妻が離婚を決意し実家へ娘を連れて帰ってしまった。その後、地震が発生! 妻子と義両親は夫の叔父の家で生活することになった。

これまで仕事ばかりだった夫は、これまで家族に向き合ってこなかった時間を取り戻そうと、週末に新幹線で家族の元へ通い、懸命に娘のお世話をするようになった。

夫は初めて娘の食事を作って、その大変さを知った。「いつもありがとう」と伝えると、妻には「こんなのだいぶ楽になったほうだよ」と一蹴されてしまう。

 

後悔しても、昔に戻ることはできない。夫は今できることを一生懸命やるしかない。

 

次の日、娘のおむつ替えをアプリに記録していると、「最近は特別なことしか記録してないよ」と言われたが、「娘の体調変化を把握したいから記録を続けたい」と伝えた夫。

 

「結、おむつかぶれで何度も受診したじゃん?」

 

「えっ! 私が話したこと、覚えてたの?」

 

てっきり、何を話しても全然耳に入ってないのかと思ってた……! 妻の質問に、夫は?

 

「何も覚えてない」聞く耳を持たなかった過去を謝罪

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

「僕と帰ってこない妻」第375話

 

「いや……なにも覚えてない」

 

当時、娘にまったく無関心で、妻の話は右から左に流して、気に留めていなかった。だから正直、全然覚えていない。

 

でも、これまでどんな体調変化があったのか、どんな薬を使っていたのか知っておきたくて、母子手帳やお薬手帳を確認したという。

 

「ずっと一人で抱え込ませて、聞く耳持たなくてごめん……」

 

ちょっとした娘の体調の変化やトラブルのこと、妻が毎日話してくれようとしていたときも、まったく話を聞いてこなかった。

「主婦なんだから子育ては妻がやって当たり前」って思っていたから……。

 

申し訳なさそうな面持ちで、妻に何度も謝った。

 

その後、スマホに1件の通知が届く。スマホゲームの通知だ。以前の夫は、娘が隣で泣いていようが、見向きもせずスマホを触り続けていた。画面に表示された通知をタップして……夫はどうする?

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちなきち

    ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    115 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      旦那は母子手帳みたこと一回もないわ。。
    • 通報
      母子手帳やらを置いていったのかどうか、というところが読者の間で争点になってますねー でも大事なとこよね。 個人的には誕生日の飾り付けとか跡形もなく片付けてから出てくようなご丁寧な『衝動的な家出 』する… もっと見る
      母子手帳やらを置いていったのかどうか、というところが読者の間で争点になってますねー
      でも大事なとこよね。
      個人的には誕生日の飾り付けとか跡形もなく片付けてから出てくようなご丁寧な『衝動的な家出 』する人がそんなもの忘れていくかね??
      と思っとります。
      そもそも雪穂さんの性格からすると母子手帳やお薬手帳は常にママバッグに入れて持ち歩いてそうだし。
      だからカズ君は雪穂さんのママバッグをあさってそれらを見たんじゃないですかね。
      下のほうに盗み見たってコメントに対して厳しい反応されてるのあるけど、
      私もバッグあさってまで見たのなら盗み見と言って差し支えないだろうし気持ち悪いと思っちゃいますよ。。。 
      +42 -12
    • 通報
      雪穂さんリュックひとつで衝動的に家出したから母子手帳忘れて出たの?  けど一歳なりたての頃って予防接種しないといけなかったよね?  なんかそういうのが「結のためならなんでもする!」という台詞との乖離を… もっと見る
      雪穂さんリュックひとつで衝動的に家出したから母子手帳忘れて出たの?
       けど一歳なりたての頃って予防接種しないといけなかったよね?
       なんかそういうのが「結のためならなんでもする!」という台詞との乖離を感じて冷めてしまうのよね…
      +47 -12

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎