付き合ってから気になったこと
私と元彼は友だちの紹介で付き合うことになりました。付き合い始めたころは、気にはならなかったのですが、付き合いが長くなってくると、彼の言葉づかいがたまに荒くなることが私にとっては気がかりでした。
特に、お酒が入ると、普段の口調とは違い、荒い口調になる傾向がありました。例えば、普段は名前で私のことを呼ぶのに「お前」と言ったり、人の悪口を散々言ったあと、「ざまぁ、見ろってんだー」などと暴言を吐いたり。私は彼に改善を求めたものの、彼自身は「これから気をつける」と毎度言うばかりで、変化はありませんでした。
紹介してくれた友だちに相談しても「あの人は口調が荒くなるときがあるよね」と言われるだけで、解決策は見出せないままでした。
ついに、別れを決意!
私にとっては、彼の言葉づかいの荒さが不愉快で、これからも一緒にいて良いのだろうか?と悩むことが多々ありました。
男の人からしたら、普通の言い方で、威圧的な言い方をしているつもりではないかもしれません。でも、女性である私からすると、怖い思いをしたり、何か自分が良くないことをしてしまったのではないか?と悩んだりすることが多くなってきました。
このままこの彼と一緒にいても良くないと判断した私は、ついに別れを切り出すことにしたのです。
結婚して今、思うこと
言葉づかいが荒い彼氏と別れた後、しばらくしてから今の夫と出会い、私は結婚しました。今の夫は、いつも穏やかな口調で、私は安心して夫と生活することができています。
また子どもが生まれて思うのは、言葉づかいが荒いと、子どもへの影響も気になるということ。父親の言葉づかいが荒いと、子どもがまねをして、子どもの言葉づかいも荒くなる可能性が十分にあり得ると思ったからです。あのとき、彼と別れて正解だったと今でも思っています。
言葉は、人を励ましたり、勇気づけたり、うれしい気持ちにさせたりする一方、その逆もありえます。結婚し、生活を共にする人だからこそ、パートナーの言葉づかいには、気をつけた方が良いと私は今でも思っています。
著者/nanoka22
イラスト/マメ美
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!