記事サムネイル画像

【育児のQ&A】夜や母乳時に鼻息も荒くとても苦しそうになります

 

日中は問題ないのに、夜や母乳時に鼻息が苦しそうになる。

そんな症状が生まれたばかりの赤ちゃんに出てしまうととても不安です。

 

 

Q.夜や母乳時に鼻息も荒くとても苦しそうになります

生後2週間の男児です。

日中はスヤスヤ眠っているのに夜や母乳時に鼻がフガフガして鼻息も荒くとても苦しそうで心配です。

医師に診てもらった方が良いのでしょうか?

また眼球上転したりひきつけみたいなものを起こします。

なにかあるのではないかと不安になります。心配でどうしたらよいかわかりません。

 

 

 

A. 鼻汁や後鼻腔が生理的に狭いことが考えられます

新生児は呼吸をしながらミルクをのみます。

これは声帯の位置が高いため可能であるとされています。小児や大人は飲水するときに呼吸を止めないと飲めません。

声帯が高い位置にあるため、赤ちゃんの声はみんなよく似た声を出します。

呼吸をしながら飲むため鼻閉があると飲みづらくなります。また、鼻がつまっても口呼吸が上手にできません。「フガフガ」する原因として鼻汁や後鼻腔が生理的に狭いことが考えられます。苦しそうに飲むときは中休みを入れてあげるといいかもしれません。

 

乳児期になり声帯の位置が低くなるにつれていろいろな声をだすことが可能となります。その代わりに、呼吸と哺乳を仕分けてのむようになります。吸う力もついてくるので少々風邪をひいても大丈夫になってきます。

 

生後2週でのけいれんや引きつけは稀ですが、心配なときは動画をとって小児科医にみてもらうのもよいと思います。けいれん・ひきつけの診断の決め手は常に同じパターンの症状であることです(同じことを繰り返しておこす)。(回答/松井潔先生)

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 

 

【関連リンク】

母乳育児をはじめる前に-【母乳育児特集】

母乳が出る仕組みを知ろう!-【母乳育児特集】

おっぱいの大きさが左右で異なる-【授乳中のトラブル】

陥没乳首・扁平乳首(授乳に困難な乳首の形をしている)-【授乳中のトラブル】

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →