産後の生理がなんか変?
第1子を授かる前、医師に「男性不妊が判明したので自然妊娠は無理です」と言われた私たち夫婦。顕微授精で妊娠し、その後無事に出産しました。生後1カ月に子どもが母乳拒否を起こし、生後2カ月で完全ミルクへ移行。産後3カ月で生理が再開しました。もともと生理不順とは無縁だった私は、産後もこれまで通り、30日周期で生理がきていました。
その後2人目を望むようになり、再度不妊治療を受けるため「病院へ行く間、長男を預けられるところを探さなきゃな……」と考えていたころのこと。ある日、いつも通り生理予定日に出血がありました。ところが、普段は経血量が多めなのに、このときはなぜか少量の出血があったきり。その後は出血が続かず、すぐに生理が終わってしまったのです!
なんで出血が続かないんだろう…。まさか!
日ごろから生理周期がきっちりしていて、生理期間も経血量も常に一定の私。「どうしちゃったの?」と不安になりました。「なんで出血したのに続かないんだろう……」と、何度もトイレに行っては確認したほどです。
1週間経っても出血がなくて心配しましたが、ふと「……まさか」と思って妊娠検査薬を使ってみたら……なんと陽性反応! 医師から「自然妊娠は無理」と診断されていたので、妊娠の可能性はまったく頭にありませんでした。
その後、病院でも妊娠を確認。出血の件を伝えると、内診で傷や子宮内の出血跡がなかったこともあり、「おそらく着床出血でしょう」と、断定的な表現を避けた診断でした。着床出血は生理予定日より1週間くらい早く起こることが一般的かと思いますが、私の場合、実は妊娠したタイミングがアプリの排卵予定日より少しズレていたことが、あとになってわかりました。もしかしたら、生理予定日もアプリでの計算がズレていたのかもしれません。
生理予定日の出血で生理だと思い込んでいましたが、着床出血だったとは。長男のときにはなかったので、余計にビックリしました。やっぱり、日ごろから生理日管理アプリなどを使って、生理周期を正しく把握しておくことは大切なんだと実感しました。
監修/助産師 REIKO
文/n@mayu
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!