外に出たい妻と、家にいたい夫
私は結婚前から外に出るのが好きなタイプで、休日はショッピングや外食を楽しんでいました。結婚前のデートもほとんどがおでかけでだったので、天気や体調が悪くない限り、夫とも休日はおでかけすることが当たり前のように感じていたのです。
結婚してもその考えは変わらず、休日の前になると私は決まって夫に「明日はどこにお出かけしようか?」と聞いて予定を立てていました。しかし、結婚してから夫は休日のお出かけを嫌がるようになったのです。
金曜日の夜、土日が休みの夫にいつも通り「明日と明後日の予定はどうする?」と話しかけると、決まって「休日くらい家でゆっくりしたいな」と言うのです。
せっかく天気も良いのにもったいないとは思いましたが、平日働いている夫は疲れて休みたいのだろうと考え、その週末は休日を家で過ごすことになりました。私は、家で一緒に映画を見るのも良いし、会話を楽しむのも良いなと考えていたのです。
何もしたくないと言うけどゲームはするの…?
家でゆっくり過ごそうと決めた休日。朝ゆっくり起きて朝食をとった後、夫はソファに座りスマホゲームを始めました。私は夫が普段仕事でゲームをする時間もないのだろうと思い、黙って待つことにしたのですが、ゲームの手は止まる気配がありません。
なんとか家でも充実した休日を過ごしたいと「一緒に映画でも見ようよ」とか「何かお話しよう!」と話しかけてみるのですが、夫は「ゆっくりさせて」としか言いません。
このまま夫を放っておくと、スマホゲームで1日が終わってしまいそうな勢いです。それなのに夫は、「こうやって何も考えずにボーっと過ごす休日が好きなんだよね」と言うのです。
私は「夫の『ゆっくりしたい!』は『ゲームしたい!』ってことなの? 夫がしているのは『何も考えずにボーっと過ごす』ってことではなく、ただダラダラスマホゲームをしたいだけじゃない!」とモヤモヤしてしまいました。
「ゆっくりしたい」の意味が夫婦間で違った?!
私はずっと「休日に家でゆっくり過ごす」というのは、夫婦で会話を楽しんだり、映画を一緒に見たりすることだと思っていました。しかし、夫が言う「休日に家でゆっくり過ごしたい」とは、1日中ダラダラとスマホゲームをすることだったのです。
私にとって夫婦の会話もほとんどなく、ダラダラと無駄に時間だけが過ぎてしまうのは、せっかくの休日を無駄にしてしまったような気分でした。そして、私は夫に「やっぱり休日に出かけないと1日を無駄にしてしまったような気分になるから嫌だ」と伝えました。
すると、はじめは「普段仕事で疲れているから、家でゆっくりすることも大事だ」と言っていた夫でしたが、私と夫で「ゆっくりする」の意味の捉え方が違っていること、せっかく夫婦で過ごせる時間なのに夫婦の会話がなくて寂しいことを伝えると、夫も理解してくれるように。休日はできるだけ一緒に外出してくれるようになりました。
私は、夫婦で理想の休日の過ごし方が大きく違っていたことに、とっても驚きました。私にとっての「ゆっくり過ごす休日」と、夫にとっての「ゆっくり過ごす休日」はまったく別のものだったのです。
現在は「ゆっくりと過ごす休日」も、1日中ダラダラしてしまわないように、午前中だけや夕方だけでもスーパーに出かけるなど、夫と意識的に外出するようにしています。
著者/やん子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!