記事サムネイル画像

「しんどくなる未来しか見えない」募る不安に思わず吐き気が… #預金資産ゼロの父が倒れた話 8

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第8話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。お父さんの入院手続きも終わり、帰路についたエェコさん。お父さんの過去の振る舞いや今後のことを考えていると不安になり……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師窪田 徹矢 先生

くぼたクリニック松戸五香院長。獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

 

父の入院手続きが終わり、今後のことを考える

#預金資産ゼロの父が倒れた話8

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話8

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話8

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話8

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話8

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話8

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話8

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話8

 

父の病状についても心配でしたが、お金のことはそれ以上に心配でした。というのも、私の父は長年低所得者でした。

 

若いころはなんとかなっていましたが、今は年金と給料で暮らすのがやっとの状態。しかも父はお金に対してズボラな人でした。

 

共済保険に加入していたのですが、何かあってもそれでどうにかなると思っていたようで、お金を貯めておいてほしいという私の言葉を耳に入れてはくれませんでした。

 

父は職場で倒れたのですが、そのときけいれんしていたそうです。そのけいれんが「てんかん」という病気だったら車の運転が2年間はできなくなるらしく……。

 

今の父の仕事は車が必要なので、仕事を続けることは難しいだろうなと思いました。そうなったら父はどうなってしまうのか……。

 

家賃が安いところに引っ越しするか、私の家の近所に住んでもらうかなどいろいろな考えが頭の中をぐるぐる。今後のことを考えると不安で不安で仕方がありませんでした。

 

しかも私はストレスがたまるとえずいてしまうので、帰り道はずっと吐きそうになってしまいました。

 

ー--------------

 

お父さんのことを考えると不安しかないエェコさん。親にもしものことがあったら皆さんはどう思いますか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      お父さん回復しても2年は仕事できないのか、、お金も貯めてないとなると心配事つきませんね
    • 通報
      助かってほしいけど、同時に介護生活が始まってしまうのか…
    • 通報
      全部自分でするなんて精神的にやられそう。こういうときは兄弟いるといいなとおもう

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む