「ねぇ…きてるでしょ」え!?母が突然、学校までやってきた理由に衝撃!

これは私が小学5年生だったときのお話です。すでに生理について学校で学んでいた状態で、いざ初潮を迎えると……。

「ねぇ…きてるでしょ」え!?母が突然、学校までやってきた理由に衝撃!

 

「ねぇ…きてるでしょ」え!?母が突然、学校までやってきた理由に衝撃!

 

当時、学校の授業ではビデオを見て生理について学んでいました。そのビデオを見て「経血は赤いもの」という認識だったため、いざ自分が初潮を迎えると、想像していた「生理」とはまったく違っていて、これが初潮だとはわからなかったのです。また、私には弟がいるのですが、生理というものを知らない弟にナプキンを見られて「おむつをしてる!」とバカにされたことも。小学生だった私にとって、とても恥ずかしいことでした。

 

現在、私には娘がいます。初潮に関して、私のように怖い思いをしないで済むよう、娘には「生理は赤い血が出るとは決まっていなくて、黒や茶色の場合もあるんだよ」と伝えたいです。そして、初潮がきたときには一緒にお祝いできたらいいなと思います。私のような思いをしてほしくないので、私自身、子どもへの性教育を難しく考えず、性に対して偏見をもたないよう、少しずつ子どもに教えていこうと思います。

 

原案/兵庫さつきさん

作画/ののぱ
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターののぱ

    2014年8月生まれの息子は発達凸凹さん。(自閉症スペクトラム及びADHD) 大変なことも沢山あるけれど、ピースフルでとびきりキュートな息子にいつも笑顔をもらっているシングルマザーです!南九州に生息しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶