記事サムネイル画像

「初めて」は「チョコアイスみたい?」→実際に経験してみると…本当だった!?

私は小学校4年生のとき、性教育の授業で「女の子は大人になると生理が始まり、お股から血が出ます」と先生から説明を受けました。そのため、生理=赤い色ということを想像していたのですが、私より先に初潮を迎えた子から「初潮はチョコアイスみたい」と言われたのです。私は「え? 生理って茶色なの?」と混乱して……。

「初めて」は「チョコアイスみたい?」→実際に経験してみると…本当だった!?

 

小学4年生で受けた性教育の授業

小学4年生のとき、宿泊学習の前に男子と女子に別れて性教育の授業がありました。授業の内容は生理そのものについてのレクチャーや生理になったときの対応についてです。

 

「女性のおなかには赤ちゃんのベッドとなる子宮があります。赤ちゃんのベッドは1カ月に1回お掃除をするので血と一緒にお股から出ます。病気ではないので、生理が始まったらおうちの人に伝えましょう」というものでした。

 

そしてその日、女子生徒には1枚ずつナプキンが配られ、「すぐランドセルにしまいましょう」と先生から促されました。「血=赤い」というイメージから、そのときは「お股から血が出たらびっくりするだろうな」と思っていたのです。

 

友だちから聞いた「初潮はチョコアイスみたい」

それから、仲のいい友だちが私に教えてくれました。「ねぇ、もう生理始まった? 私は最近始まったんだよね。おやつにチョコアイスを食べたら下着に茶色いのが付いていて、チョコアイスがそのまま出てきたのかと思っちゃった!」と。

 

私は「そんなわけないでしょ」と、このときは友だちの話を笑って聞いていました。しかし、心の中では「え? 生理って茶色なの?」と不安でいっぱいに。過去に授業で聞いていた話と全然違ったからです。

 

実際に初潮を迎えると…

同級生から「初潮はチョコアイスみたい」という話を聞いてからまもなく、私は初潮を迎えました。その日は、朝起きるとなんだか下着が濡れている感じがして、すぐにトイレへ。

 

そして下着を見るとまさにチョコアイスみたいな茶色い汚れがついていたのです。瞬時に「友だちが言っていたのはコレだ!」と私は確信。お母さんにすぐ伝え、その日はお赤飯を食べました。

 

その後、教えてくれた友だちにも「私も生理きたよ。本当にチョコアイスみたいだった!」と伝えました。友だちからは「でしょ? でしょ? びっくりするよね!」と言われ、友だちの言葉に共感した私だったのでした。

 

 

性教育の授業では「お股から血が出る」と聞いていたため、友だちから「チョコアイスみたいだった」と言われたときはあまり信じられませんでした。しかし、自分の初潮を迎えたとき、下着についていたのは赤色ではなく、チョコアイスのような茶色の経血。「生理のときの経血は赤色じゃない!」と不安にならなかったのは、友だちの経験談を聞いていたおかげです。

 

また、「生理は28日周期で定期的にくるもの」と教科書には書かれていましたが、自身の経験を以てその通りにいかないこともあるなとわかったので、自分の娘にはリアルな体験談も伝えていきたいなと思っています。

 

著者/あんらくりん
イラスト/おみき
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →