同じセックスレスでも原因はさまざま
駒形先生のもとには、さまざまな悩みを持つ女性がやってきます。そこで感じることの1つに、「男と女からパパとママの関係になるとき、なんらかの問題があるとセックスレスになる可能性がある」と言います。
「お子さんがいない女性の中には、年齢とともに濡れにくくなって性交痛がつらくてセックスレスになっている、どうすればいいですかという方が多くいらっしゃいます。でも、それはセックスをもっと楽しみたい、夫とコミュニケーションを取るために相談されているのです。
一方でお子さんがいる女性の場合、家族ができると、ずっと家族でいなくては、ずっと母でいなくては、妻でいなくては、という意識が生まれてセックスレスの原因の1つになることがあります」(駒形先生)
そんな「したくない」女性の気持ちに加え、「したい」側の男性にも実は原因があると駒形先生は言います。
産後1年間くらいの夫の発言や行動が引き金に
“閉経後は特に家事や育児、仕事で疲れて体力がなく、誘われても断ってしまう”
“閉経後はさらに太ってしまい、体形に自信がなく誘われても断ってしまう”
“年齢とともに濡れなくなり、「痛い」と伝えてからレスになってしまった”
これらは閉経期の女性によくあるお悩みの声の一部。でも、駒形先生はこれらすべて「セックスを断るための言い訳」と言います。
「多くのママの声を聞いていると、産後1年間くらいの夫の発言や行動で、妻が萎えるというパターンはとても多いです。例えば陣痛でしんどかったのに隣で寝ていたとか、産後も自分のライフスタイルを変えてくれず非協力的だったとか。一番しんどいときに寄り添ってもらえなかったという恨みが夫婦の溝になっている可能性があります」(駒形先生)
忍耐強くコミュニケーションを取ることから始めて
セックスレス解消には、夫婦の間にできてしまった溝を根気よく取り除いていくしかないと駒形先生。
「40代は子育てがまだ忙しい年代で気持ちを伝える余裕がなく、余計に溝が広がりがちです。でも、子どもを預けて2人で旅行に行くなど、夫婦の時間をつくってみると良いでしょう。
女性側も、断ってばかりで違う女性に気持ちがいってしまうのではないかと心配なら、今まで嫌だったこと、我慢してきたことを少しずつパートナーに伝えてみてはいかがでしょうか。夫婦生活を続けたいなら、どこかでパートナーシップを立て直すことが必要だと思います」(駒形先生)
まとめ
産後の関係が40代のセックスレス問題に影響しているとは。でも、「そうかもしれない」と思った方は多いのではないでしょうか。体形とか、体力とか、加齢とかではないところにセックスレスの原因があるときもあるという先生のお話に思わずうなずいてしまいました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
取材・文/岩崎みどり
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。