記事サムネイル画像

2週間でマイナス5kg!? 夫が激痩せした「炭水化物抜きダイエット」その実態は【体験談】

物心ついたころから、食べることが大好きだった私。子どものころは周りの子より少しぽっちゃりしていましたが、運動部に入っていたのでカロリーの消費も多かったです。そのため毎日好きなだけ食べていても、さほど体重が気になることはありませんでした。しかし学生生活が終わり、運動の習慣はなくなりました。なのに食べる量は学生のころと同じままで、減らさずにいたのです。そうしたら、体重が徐々に増加していきました。そんな私がたどり着いたダイエット法をご紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

若いころから痩せてはリバウンドの連続

若いころは、太ったといってもダイエットをすればあっという間に体重は減りました。でも、すぐにリバウンド。

 

ダイエットするたびに、痩せた後のリバウンドで体重は元の体重よりも増えていきました。そして、今では若いころより28kgも増えてしまい、体重は最高で83.5kgになってしまったのです。

 

これは完全な言い訳ですが、若いころより食べる量は減っていました。それなのに若いころより太っている。どうしたらいいものかと、途方に暮れました。

 

ちなみに、私の夫も最高で106kgになってしまっていました。もしかして、私の健康管理が下手なのではないのかと、罪悪感に苛まれました。

 

夕飯だけ炭水化物を抜いてみた

サラダにチキンが乗っているイメージ

 

体重増加に悩んでいたある日、私は「炭水化物抜きダイエット」という情報を目にしました。夕飯だけならできるかもしれないなと思い、試しに夕飯の炭水化物を抜いてみることにしました。

 

それに加えて、どうせなら夕飯だけでもヘルシーで腹持ちのいいメニューにしてみようと思いました。

 

例えば野菜にサラダチキンなどを乗せてボリュームのあるサラダを作ってみたり、寒い日は鍋にして野菜や豆腐をたくさん入れてみたり。

 

私は料理が苦手なので簡単なものしか作れませんが、自分なりに現在も頑張っています。

 

 

夫が2週間でマイナス5kg! 

おなかを触りながら体重計に乗る男性のイメージ

 

夕飯だけ炭水化物抜きのダイエットを始めて2週間。当時106kgだった夫が体重計に乗ると……なんと5kgも痩せて101kgになったと言うのです! この変化には驚きました!

 

私と同様に大食いの夫なので夕飯に炭水化物を抜いたら、おなかが空いて結局夜遅くに食べてしまってダイエットの意味がないのでは……など、炭水化物を抜いても大丈夫か心配していました。

 

しかし、夫いわく夕飯だけなら炭水化物を抜いてもつらくないとのこと。

 

私は夫ほど体重が落ちてはいませんが、それでも2kg減り、81.5kgになりました。今までは1kg痩せるだけでも大変だったので、2kgも痩せるなんてうれしかったです。

 

なんとなくですが、ズボンのウエスト部分が緩くなったような気がします。

 

まとめ

夕飯だけ炭水化物抜きダイエットを始めてわかったのですが、実は毎日そんなにたくさんの量を夕飯で食べたくなかったのかもしれないと思いました。なぜなら以前は夕飯をおなかが苦しく感じるまで食べていて、炭水化物を抜いてみたらその苦しさがなくなっただけで空腹感を感じないからです。

 

しかしそうは言っても、以前は毎日のようにカロリーを気にしないような夕飯を食べていたので、無理な食事制限は続かないなと思いました。なので週に1回、チートデイと題して夕飯にカロリーを気にせず好きなものを食べるのですが、ダイエットを始めてからまだそんなにたっていないのに、前より今のほうがすでにチートデイに食べるものをおいしく感じます。

 

今までは毎日がチートデイのようなものだったと気付きました。チートデイはたまのご褒美に設けるから食べものがおいしく感じるのだなと今では思います。急激なダイエットをしてその反動でリバウンドしてきたので、これからは焦らず緩くダイエットして徐々に痩せていきたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

【黒田先生からのアドバイス】

急激な体重減少は皮膚がたるみやすく、脂肪ではなく筋肉が減る可能性があります。特に更年期前後の方は注意しましょう。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:山吹 いろは

夫と犬と暮らしている。婦人服販売、ウエイトレスなどの職種を経験。今はコンビニ店員をしながら、ライター業をおこなっている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎