記事サムネイル画像

「お願いだから事前に相談して!」良かれと思って…が裏目に!不要なものを勝手に買ってくる夫に困惑

私は料理が大好きで、キッチン用品にはこだわりを持っています。特に毎日使うオーブンレンジは、好きなメーカーのものを愛用中です。電子レンジ機能とトースター機能、オーブン機能すべての性能がよく、気に入っています。そんなオーブンレンジがあるわが家に、先日トースターがやってきました。夫が突然、買ってきたのです……。

それ、必要!?トースターを買ってきた夫

夫は普段から料理はしない人で、夫がオーブンレンジを使うのは冷えた食事を温めるときくらいです。そのため、オーブンレンジにトースター機能があることを知らなかった様子。ある日突然、「見て! トースター買ってきたよ。わが家にトースターがないからさ」とウキウキで帰ってきた夫。


今までトースターがなくて困ったことはありません。なぜ買ってきたのか聞くと「え? うちにトースターがないからだよ」と言われ、私は言葉が出ませんでした。

 

良かれと思って…が裏目に出る夫

実は今回のトースターの件に限らず、今までに同じようなことが何度も起きているのです。先月は私の洋服を「安い服を見つけたから」と勝手に買ってきました。正直、洋服好きな私と、洋服に無頓着な夫とでは趣味が合わないのに……。必要ではないものを、私に相談することなく急に買ってくるので、感謝よりも先に困ってしまいます。


実際、トースターは一度も使っていませんし、洋服も一度も着ていません。その都度、「買う前に私に確認してほしい」と伝え、夫も毎回「わかった」と言うのですが、何度も繰り返されました。そして先日、夫から「あのさ、良かれと思って買ってきてるのに、なんで文句ばかり言うの?」と反論されたのです。

 

 

伝わらない夫への妥協案!

家族で使うものや私のものを勝手に買ってくることを、良かれと思われても困ります。無駄なお金がかかったり、不要なものでわが家の小さい収納スペースが占領されたり、困ることばかりで私はモヤモヤしているのです。一方「自分の善意に文句を言われた」と思ってしまった夫側もモヤモヤしているようでした。


私は苦肉の策で「せめて料理をするのは私だから、キッチン周りのものは私に任せてほしい」と訴えました。一旦、それで夫も納得してくれたようです。本当はキッチンに限らずなのだけど……という思いはグッとこらえました。

 

 

夫に悪気がないことはわかっているのですが、良かれと思ってやっていることが相手を困らせている場合は、やはり改善してもらう必要があると思います。これからも夫への感謝の気持ちはちゃんと伝えつつ、無駄な買い物が増えないように、都度話し合っていこうと思っています。

 

 


著者:海原えめ

5歳息子と0歳娘を育てるアラフォー母。2児のワンオペ育児に奮闘する毎日。サービス業で働きながら、幼児食インストラクターとして活動している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →