記事サムネイル画像

「ネジがない!」1歳の誕生日プレゼントでまさかの事態が発生してしまい!?

息子が1歳になる誕生日。「ピンポーン」とチャイムが鳴り、荷物が届きました。中身は、両親が送ってくれた息子への誕生日プレゼント「車型の手押し車」です。それを見た息子は大喜び! さっそく遊ばせることにしました。

祖父母からのプレゼントがうれしくて、夢中で遊んでいた息子。しかしふと気が付くと、そこにはあるはずのものがなく……。

息子は新しいおもちゃに夢中!安心して遊ばせていたところ一転

「ネジがない!」1歳の誕生日プレゼントでまさかの事態が発生して病院へ

 

「ネジがない!」1歳の誕生日プレゼントでまさかの事態が発生して病院へ

 

 

 

「ネジがない!」1歳の誕生日プレゼントでまさかの事態が発生して病院へ

 

「ネジがない!」1歳の誕生日プレゼントでまさかの事態が発生して病院へ

息子が1歳になる誕生日。両親から届いた息子への誕生日プレゼントは「車型の手押し車」でした。それを見た息子は大喜び! 車のハンドル部分は、電池を入れると音が鳴る仕組み。ハンドル部分は、ネジで本体に固定するようになっています。初め、ハンドル部分のネジが緩くついていたので、手で軽く締めて息子へ。これが、まさかあんな事態を引き起こすとは思いもしませんでした……。

 

息子は新しいおもちゃに夢中! 楽しそうに遊んでいるので、私はキッチンへ。しばらくして、息子の様子がおかしいことに気がつきました。何やら、ハンドルの下あたりに顔を近づけています。近づいて見ると、ハンドルの下によだれがべっとり……。よく確認すると、ハンドルと本体を固定するネジがなくなっていたのです! 

 

慌てて息子の口の中を確認するも、ネジはありません。「床に落ちたのでは?」と思い探したのですが、見当たりません……。息子に苦しそうな様子は見られませんでしたが、誤飲の可能性を捨てきれず、急いで病院へ行くことに。

 

病院へ到着し医師に状況を伝えると、レントゲンを撮ることになりました。結果は、やはり誤飲。レントゲンにはっきりと、1cmほどのネジが写っていたのです。幸いネジが小さかったので大事には至らず、数日後に便で排出されました。


ネジを手で締めたことは、本当に後悔しきれません。今後、細かい部品がついたおもちゃで遊ぶときには、しっかり固定されているかを確認して、子どもから目を離さないように注意しようと思います。

 

 

 

※※直径39mm以下(トイレットペーパーの芯を通るもの)は誤飲するおそれがあります。赤ちゃんに渡さないでください。
※飲み込むと危険なので、お子さんの手の届かない場所へ保管しましょう。

 

作画/町田冬

監修/助産師 松田玲子


著者:伊藤美菜

結婚後、夫の転勤で縁もゆかりもない地に引っ越し、マイペースに田舎暮らしを楽しんでいる。1歳イヤイヤ期女子と4歳わんぱく男子のママ。保育士の資格あり。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →