記事サムネイル画像

「当たり前じゃないの?」私の体ってヤバい!?友人との会話で気づいたことに衝撃!

10代のころから、生理前の不快感や生理不順に長く悩まされてきた私。少しでも体質を改善したいと、自分の生活を見直してみたところ、ある方法を取り入れた結果、さまざまな良い変化が見られたのです。

「当たり前じゃないの?」私の体ってヤバい!?友人との会話で気づいたことに衝撃!

 

不規則なのが当たり前じゃないの?

私は10代で生理が始まって以降、ずっと生理不順が続いていました。

 

そのため、誰しも不規則に生理がくるのが当たり前だと思っていた私。あるとき友人と生理について話していると生理周期が規則正しい人が多くいることに気付いたのです。そして、生理不順を少しでも改善したくて取り入れたのが、「医食同源」の考え方でした。祖母が医食同源の重要性についてよく話していた影響で、幼いころから意識の片隅にはあった言葉でしたが、積極的に体質改善に役立てるようになったのは、20代になってからでした。

 

医食同源の考え方の大切さ

体質改善に取り組む前の私は、朝起きるのが苦手なこともあり、朝食はパンとコーヒーで済ませることが多かったです。医食同源の考え方を取り入れ、まずは朝食にフルーツとチーズをプラスすることから始めました。午前中は何となく不調なままで過ごすことも多かったですが、朝食をしっかり食べるようになってからは、体がきちんと目覚めて活動的に。

 

昼食については、仕事の日は社員食堂で食べることがほとんどで、麺類を選びがちだったことを反省し、できるだけ定食を選ぶようにしました。青菜のお浸しなど、数十円でプラスできる小鉢を積極的に摂取するように意識したおかげか、冷え性やめまい、ふらつきが少しずつ改善されたように思います。

 

また、すぐに月経不順が治ったわけではないものの、食生活を改善したことで以前より周期的に生理がくるようになりました。

 

身体データの計測を習慣化! すると体のリズムが見えてきて…

ちょっぴりズボラでもある私は、毎日体重を測ったり、基礎体温を付けたりするのが面倒に感じられて、何度か試してみたものの長続きはしませんでした。しかし、生理不順と真剣に向き合うことを決めてからは、こまめに身体データを計測して記録する習慣が身につきました。

 

特に、基礎体温を記録するようになってからは自分の体のリズムが目に見えてわかるようになったのでよかったです。

 

私の場合、低温相が比較的長いのですが、低温相がずっと続いているわけではなく、高温相に入るとほどなくして生理がきます。生理不順が完全に解消したわけではなくても、データからある程度生理がくるタイミングを予測できるようになりました。さらに、生理前になると吹き出物が出やすいこともわかり、肌が敏感な時期は刺激の低いスキンケアを心掛けています。

 

生活リズムを整えることの大切さ

食生活や体温の記録だけでなく、日常生活に負担にならない程度の改善を他にも試みました。そのうちの1つが自分の身体データと併せて、精神的な変化についても記録することです。メモを付けているうちに、生理前には普段と比べて敏感になり、ささいなことに対してもイライラを募らせやすいことがわかりました。気分の波がわかるようになったので、マイナスの感情を表に出して他の人を不快にさせることがないよう気を付けています。

 

また、起床時間と就寝時間をメモすることで、自分の睡眠のリズムもつかめました。私の場合、睡眠不足が続くと生理が不規則になりがちなこともわかったので、夜更かしせず睡眠時間を確保するように心掛けています。

 

 

いろいろな改善を通して、以前と比べると生理不順や生理前の不快感が解消されてきました。今後も健康に関する見識を深めて、生理不順や生理前の不快症状と向き合いたいです。

 

著者/五月 ゆめか
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →