記事サムネイル画像

「生理ではありません」え?ストレス過多だった私の体に起こっていたこととは

20代前半のころのお話です。3カ月の間、生理が終わらず出血が続いてしまったことがありました。はじめの1カ月は不思議に思いつつも、あまり深く考えず「そのうち出血も止まるだろう」と安易に思っていました。

しかし、2カ月、3カ月経っても終わらず。これはまずいと重い腰をあげてようやく婦人科を受診。すると生理ではないことがわかったのです。

 

 

「生理ではありません」え?ストレス過多だった私の体に起こっていたこととは

 

「生理ではありません」え?ストレス過多だった私の体に起こっていたこととは

 

激務によるストレス

このころの私は、毎日の残業や、休日出勤は当たり前でほとんど休みがなく激務な日々を送っていました。大きな企画を動かしており、心身を削って働いていて……。

 

すると、もともと安定していた生理周期が短くなったり、長くなったりと徐々に乱れ始めたのです。

 

「これは生理ではありません」

しばらく経つと、忙しさもあり私は生理不順を気にしなくなっていました。そしてある生理期間に異変が。いつもなら長くても1週間と少しで終わるはずの生理が終わらないのです。

 

2週間経ち1カ月経ち、そして2カ月3カ月……とずっと少量の出血が続いていました。さすがにマズいと思い私は、重い腰を上げてやっと婦人科を受診しました。そこで血液検査や超音波検査、いろいろな検査をした結果、医師から衝撃的なことを言われたのです。

 

「無排卵状態にあるのでこれは生理ではありません。不正出血です。血液検査でもホルモンの値がかなり低い状態です」と。

 

私は無排卵という月経異常と診断されました。そして、激務であることから、おそらくストレスが原因で排卵していないのでは、と医師から言われました。

 

基礎体温とホルモン剤

医師からは「基礎体温をつけて、生理を正常に戻すためにホルモン剤で治療をしましょう」と言われました。すぐには元通りにはならないとのことでゆっくりと様子を見ていくことに。

 

ホルモンの量が足りず、自力で排卵することができないので排卵を促す薬を服用。そして、医師に言われた通り毎朝基礎体温をつけてみると……正常なら2相になるはずの基礎体温のグラフが、びっくりするほどガタガタだったのです。目で見ることで改めて、自身の体の状態に驚かされてしまいました。ホルモン剤の服用と、基礎体温をつけてみることを続け、しばらく月1回~2回婦人科を通院しました。

 

その後、別のきっかけもあり、激務だった職場を退職しました。すると目に見えて基礎体温のグラフもきれいに2相になり、生理周期も薬を飲まなくても安定してきたのです。

 

 

この経験から、生理と心身の疲労やストレスは関係が深いことを実感。ストレスや無理をするとホルモンバランスが乱れてしまって体によくありません。そして、生理不順など自分の体について気になることがあれば、ないがしろにしないでしっかり医療機関を受診することの大切さも改めて感じたのでした。

 

著者/柴田 桃子
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →