記事サムネイル画像

「チッ」電話口から聞こえてきた音に幻滅!明るくてやさしいと思っていた彼の本性とは?

私はどちらか言えば生理痛が重いほうです。しかし、周囲からはあまり理解されずに「生理ぐらいでそんなにしんどくなる?」と心ない言葉をかけられることも。特に、大学生のときに交際していた元カレの態度は悲しくなるほどひどいものでした。

 

「チッ」電話口から聞こえてきた音に幻滅!明るくてやさしいと思っていた彼の本性とは?

 

「チッ」電話口から聞こえてきた音に幻滅!明るくてやさしいと思っていた彼の本性とは?

 

初潮を迎えたときから生理痛に悩まされる

私の生理痛ライフは初潮を迎えたときに始まりました。中学2年生の春、学校でなんとなく気分が悪くなり吐き気もあったため早退すると、生理になっていたのです。その翌日も頭痛と腹痛がひどく、学校を休むほどつらかったのを覚えています。同級生のほとんどが生理になっていましたが、生理痛で学校を休む子はいませんでした。

 

母からは「最初だから特別しんどいんじゃない?」となぐさめられたものの、このつらい症状が毎月起こるのかと思うと、先が不安になりました。

 

2回目以降の症状は、学校を休むほどではありませんでしたが、腹痛と気持ち悪さは相変わらずで食欲すら起きません。母が買ってきてくれた鎮痛薬を飲んでみても、私の体に合わないのか、より調子が悪くなってしまったのです。

 

それから1年ほどが経ち、ようやく体が生理に慣れてきました。その間にどうすれば症状が和らぐか、ラクに過ごせるかというコツを掴めるようになった私。薬には頼れないので、症状がつらいときはなるべく安静にして、腰やおなかを温めて過ごしていました。

 

明るくリーダーシップのある彼

大学3年生のときに付き合い始めた彼は、同じサークル仲間で私にとって憧れの存在でした。明るくてみんなを引っ張るリーダータイプの彼は、人見知りの私にも気さくに話しかけてくれて、いつしか仲良くなっていた私たち。そんな彼から「付き合ってほしい」と言われたときは、とてもうれしかったです。

 

いつも元気で、デートで楽しませてくれる彼ですが、ひとつ引っかかっていたのは、私がネガティブな言葉を発するとすべて否定してくること。特に「しんどい」や「つらい」といった言葉はNGで、彼には「しんどいとかつらいは気持ちの問題。しんどくないと思えばしんどくない」という持論があったのです。

 

もともとネガティブ思考の私は、彼の前向きな考え方を尊敬していましたが、次第にウンザリするようになっていきました。もちろん前向きな考え方は大切ですが、どんなに頑張っても気分や症状が改善しないときもあります。「しんどくない」と思い込んだとしても、生理のときのつらさは何も変わりません。

 

生理痛を理解してくれない彼にうんざり

付き合い始めた当初は彼も生理に理解がある様子で、「女の子は大変だね」というような言葉をかけてくれていました。しかし、3カ月ほど経つと、「また?」と怪訝な表情をするようになったのです。彼には姉と妹がいて、どちらも生理痛がまったくないタイプらしく、私が苦しむのは大袈裟過ぎると言い出しました。体調の悪さを訴えると彼は不機嫌になるので、生理の日はデートを避けたい私は、その日に彼からお誘いがあると「友だちを誘ってみたら?」とやんわりと断りますが、なかなかうまくいきません。

 

別れを決断したのは、生理中に彼からプールに誘われて断ったときのことです。「プールなんて絶対に無理」と言うと、今度はボーリングに行こうと言い出す彼。生理2日目で腹痛もひどくボーリングも断ると、電話越しに「チッ」と舌打ちする音が聞こえてきました。この時点で幻滅しましたが、彼はあきらめず「映画なら行けるんじゃない?」と言うので、渋々出かけることにしました。彼の好きな映画を観て、彼が行きたかったレストランで食事をしたものの、彼はずっと不機嫌です。そしてポツリと「なんか楽しくないなぁ」と呟いたのです。

 

もう耐えられないと思い別れを決意

このひと言で私の気持ちは完全に切れました。明るくて人から好かれる彼ですが、常に自分中心で、弱っている人の気持ちを理解してくれません。私はこの人と付き合っている限り、ずっと文句を言われ続けるのかと思うと、もう耐えられないと思ったのです。

 

彼はまさか私から別れを切り出されるとは思っていなかったようで、少し驚いた表情をしていましたが、「そうだね。性格が合わないかもね」とあっさり別れを受け入れました。

 

憧れの人でしたが、付き合い始めると徐々に印象が変わっていったように感じます。彼との別れを機に、私の中で男性に望む条件も変わりました。

 

 

元カレと別れてからは、私は男性にやさしさを求めるようになりました。若いころは活発さや見た目の良さを重視していましたが、1番大切なのは内面だと気づきました。結婚した夫はとにかくやさしくて、私が生理痛でつらいときは率先して家事を手伝ってくれます。弱っているときにそっと寄り添ってくれる夫は頼もしい存在で、幸せいっぱいの毎日を過ごせています。

 

著者/森永まゆ
作画/おみき
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおみき

    旦那と娘(2020年産まれの女の子)の3人暮らし。夫婦のこと育児のことをコミックエッセイにしてインスタグラムで発信中。高齢出産&初めての育児に奮闘中です。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →