記事サムネイル画像

「こんなに心配してるのに…」すぐ泣くのめんどくさ!エゴを押し付けてくる母にうんざり #過干渉な母親 19

【母の「アンタのために」から解放されるまで】第19話。中学生のぷみらさん、専業主婦の母親、父親、妹は、金銭的援助を受けるため、ぷみらさんの祖母(母方)と同居していました。ぷみらさんの母は、祖母や父とケンカばかりで、家族同士の揉め事が絶えない毎日。ぷみらさんが中学生になってもそのような状況が続き、母は口癖のように「アンタのために頑張っている」と、ぷみらさんに嘆いていました。

ある日、母と祖母のケンカの仲裁に入ったぷみらさん。興奮する母に、「アンタがいるから、○ぬのも、離婚するのも我慢してる」と言われます。ぷみらさんは、「貧乏でもお父さんがいなくても、お母さんが笑っていたら、それでいい」と思っているのですが、お互いを思う気持ちがすれ違い、分かり合えずにいました。

母と祖母の壮絶なケンカからしばらく経ったころ。「アンタが小さいときは、体が弱くて大変だった。でも、そんな弱い子どもに産んでしまったのは私のせい。ごめんね」と、母が突然謝ってきました。「そんなこと気にしなくていいのに! 私は健康だと思うけど……」と、気が滅入るぷみらさん。

 

そして母に、漢方や鍼灸を勧められます。しかし、ぷみらさんは以前からそのような治療が苦手でした。「断ったらめっちゃめんどくさそう」と、頭を悩ませていたぷみらさんですが……。

 

突然、母が号泣…!?

アンタのために19

 

アンタのために19

 

 

アンタのために19

 

アンタのために19

 

 

アンタのために19

 

アンタのために19

 

母の勧めを断ることにしたぷみらさん。逆撫でしないよう、やんわりと「漢方も鍼灸も、あまりしたくないな……」と伝えます。

 

ぷみらさんの言葉に、「なんで……?」とぽかんとする母。

 

「私はあんまり得意じゃなくて……」

 

言葉を濁しながらも、ぷみらさんは自分の意思を伝えます。すると……。

 

「なんで……。アンタのためにいろいろ考えてるのに。こんなに心配なのに」

 

嗚咽しながら号泣する母。

 

「えぇぇぇぇぇぇぇ!そんなに泣くことなの!?」

 

突然の母の号泣に、驚くぷみらさん。自分を心配してくれる母に対して、ありがたい気持ちがありながらも、苦手なものは苦手。

 

「こんなに泣かれたら、断れないよ……」

 

ぷみらさんは、うんざりした気持ちで母に治療を受けることを伝えるのでした。

 

 

“泣き落とし”とはまさにこのこと、と言わんばかりの展開でしたね。自分が勧めた治療を断られただけで、嗚咽しながら号泣した母に、ぷみらさんはとても驚いたのではないでしょうか。

 

子どもが大切で心配だからこそ、日常の小さな出来事でも、“子どもの意思を尊重する”ことが難しいと感じるときはありませんか? 親として最善の案を提案しているつもりでも、子どもと意見が食い違う場合は多くありますよね。子どもを思うあまり、つい助言をしたくなりますが、子どもの自主性や自尊心を育む意味でも、時にはそっと見守ることも大切なのかもしれません。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターぷみら

    HSS型HSP(刺激を求め外交的である一方で、感受性が強く敏感で繊細な気質)のアラサー看護師。Instagramでは、“気にしすぎ体験談”や“HSPあるある漫画”を描いています。失敗だらけだけど頑張って生きてます!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →