記事サムネイル画像

「元気でいてもらわないと」妻が健康でいるのは夫や子どもの世話係のため!?義父の衝撃発言にドン引き

ある日、義父から電話がかかってきました。体調が悪かった私を心配してのことかと思いきや、最後に衝撃のひと言を放ったのです。「息子の健康管理ができるのはあなただけだから!」。そう、私はかわいい息子のお世話係としてしか価値を見出されていなかったのです。振り返れば、出会いから違和感だらけでした。義父のドン引きエピソードをご紹介します。

 

義父は出会いのときから違和感だらけ!

「元気でいてもらわないと」妻が健康でいるのは夫や子どもの世話係のため!? 義父の衝撃発言にドン引き

 

「元気でいてもらわないと」妻が健康でいるのは夫や子どもの世話係のため!? 義父の衝撃発言にドン引き

 

 

私の体を心配していたのではない

現在結婚17年目になる私たち夫婦には、高校生と小学生の子どもがいます。コロナ禍前まで、他県に住む義両親は、子どもたちの誕生日のたびにわが家に来るのが恒例行事になっていたのです。過去に一度だけ、義父が訪問を提示してきた日が、子どもの習い事の発表会と重なってしまったことがあり、その旨を伝えると、今年は取り止めだとへそを曲げられてしまいました。

 

子どもたちは、義父母が遊びに来てくれることを楽しみにしているので、もう悲しい思いをさせてはならないと、それからはできるだけ義父の提示を最優先にしてきたのです。

 

4年前のこと。下の子の誕生日に合わせて義両親の訪問が決まっていました。そんな日に限って、朝から猛烈に頭痛がしていたのです。私のせいで断るわけにはいかないので、体調不良を隠して引きつる笑顔で迎えました。

 

義母は勘付いていたようで、後日、義父から電話がかかってきたのです。最初は、私の体調を気づかうような話しぶりでしたが、最後にひと言。

 

「息子の体調管理ができるのはあなただけだから! 元気でいてもらわないと困るよ」

 

なんと、私の体を心配していたのではなかったのです。大事な息子に不利益があって困るから、元気でいろという意味でした。

 

出会いから衝撃だった

夫と結婚前に、夫の実家にあいさつに行ったときのことでした。当時、大学を出て8年ほど会社員として働いていたため、何を勉強してきたとか、どんな仕事をしているとか質問されるのではと考えていたのです。

 

しかし、まったくそのような質問がされることはありませんでした。というより、ほとんど私に関心が寄せられることがなかったのです。夫の仕事の話、義父の過去から現在に至るまでの仕事の手柄話、出身大学のこと、夫側の親類の話などをひたすらじっと聞かされている状態でした。ただただ私は黙って、笑顔で3人の話を聞いていたのです。

 

その後の食事会でも、義父は家族や私の好みにお構いなく、どんどん自分の好みだけで注文をしたため、気付けばテーブルいっぱいに料理が並べられていました。実は、義母も夫も牛乳が苦手なのにもかかわらず、クリーム煮がやってきてしまい、私がひとりでひたすら食べた思い出があります。

 

このときは別に義両親から一切嫌みなどを言われたわけではありませんが、何ともいえない疎外感がありました。今思い返せば、家庭に入るだけの女性の過去など興味はない、夫の陰でじっと文句を言わずに支えていれば良しと暗に言われていたのかもしれません。

 

 

掃除へのダメ出し

これもまだ子どもが小さかったころのこと。いつものように義両親の訪問がありました。

 

舞い上がった子どもは、いつも開けないようなおもちゃ箱から、積み木を取り出し、義父に差し出したのです。一緒に遊ぼうという意味だったと思いますが、積み木にはほこりが被っていました。

 

それを見た義父は、子どもに向かって「子どもが触わるおもちゃにほこりを被らせておくなんてねぇ」とチクリ。夫いわく義父だって、まったく家事をやらずに義母任せだそうですが。

 

また別のときには、私が駄菓子を子どもに与えていたら「このような添加物が入っているお菓子を子どもに与えるとはけしからん!」と、ぷりぷり怒られたこともありました。ふいに言われたことに対して機転の利く言葉で返せない私は、ひたすら黙ってやり過ごしていたのです。ほんの数時間我慢すれば終わると。

 

ちなみに夫も、義父の性格上、あれこれ突っ込むと大炎上してしまうことを知っているので、その場は黙っています。義両親が帰ったあと、私に「今日はお疲れさま」と言っていたわってくれ、いつもよりぜい沢な外食に連れて行ってくれます。

 

まとめ

今さら義父の性格も価値観も変えることは無理でしょう。子どもたちにとっては、良いおじいちゃんであり、訪問を楽しみにしているので、私は黒子に徹し、何を言われても受け流すのが一番の得策だと感じています。そんな義父母の訪問も、コロナ禍で一変し、一切なくなりましたが……。

 

義父は夫と子どもたちの様子は気になるようで、電話だけはよくかけてきます。私は時に電話交換手となり、義父の愚痴に口を挟まず、ただただ相づちを打つことに徹しています。嫌でも縁を切ることができない関係なら、波風を立てないのが一番ですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

マンガ/山口がたこ

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:竹みか

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎