記事サムネイル画像

「あの家族、普通とは違うので…」息子と揉めた友人はヤバイ!?情報提供にあ然とする母 #小学生トラブル【君が好き】41

「君が好き」第41話。小学3年生で同じクラスのソウとレクト。友だちの輪になかなか馴染めないレクトにとって、ソウは唯一の友だちでした。しかし2人の関係には温度差があり、ソウはレクトの誘いを断ったことをきっかけに、レクトから嫌がらせを受けるようになります。ある日、担任不在の教室でトラブルになった2人。突然、ソウに殴りかかったレクトですが、駆けつけた教頭先生に、「ソウにいじめられていた。殴られて頬が腫れた」と嘘を話しました。まるで自分が悪者かのような状況に困惑するソウ。

翌朝、情報通のママ友にレクトについて話を聞いてみると、レクトはいつもおなかを空かせている様子で、親の影が見えないそう。「もしかしたら、育児放棄されてるのかもしれない」という話に、居ても立っても居られなくなったお母さんは、学校へ向かうことにしました。

お母さんが学校に着くと、校門の前で偶然、担任の鈴木先生に出くわします。奥さんの出産のため、休んでいた鈴木先生。休みが明ける前に、準備のため学校に訪れていました。

 

鈴木先生にソウとレクトのトラブルについて、説明するお母さん。「身に覚えのないことを自分のせいにされて、ソウが困惑している」と伝えると、鈴木先生も驚いた様子で、「ソウくんのことはよくわかってるつもりです。その話、ぼくに任せてもらえませんか? 必ず明確にしたいと思います」と力強い言葉をかけてくれました。お母さんは鈴木先生を信頼し、帰宅しようとすると……。

 

PTA役員のママに突然話しかけられ…

君が好き41

 

君が好き41

 

君が好き41

 

 

君が好き41

 

君が好き41

 

君が好き41

 

 

君が好き41

 

君が好き41

 

君が好き41

 

 

君が好き41

 

君が好き41

 

君が好き41

 

「あの、すみません」

 

帰宅しようとしたお母さんは、突然声をかけられます。

 

「6年の高木ミミの母です。さっきの校門での話、聞こえてしまって、居ても立っても居られず声をかけてしまいました」

 

突然のことに驚くお母さん。ミミちゃんのお母さんは話を続けます。

 

「実は娘のミミも、レクトくんではないのだけれど、レクトくんのお姉さんとトラブルになったことがあって……」

 

「えっ……」

 

レクトにお姉さんがいたことも知らなかったお母さん。ミミちゃんのお母さんによると、レクトには6年生のお姉さんと、その上に高校生のお姉さんがいるそう。

 

「トラブル中であれば、あの家族、普通とは違うので、知っておいたほうがいいかも……」

 

ミミちゃんのお母さんの話に、「話せることであれば、教えていただきたいです」とお願いするお母さん。

 

「レクトくんとトラブルになって、息子が悲しい顔をしているのに、私はレクトくんの顔もよく知らなくて……。本当、情けなくて……」

 

自分を責めるお母さんに、ミミちゃんのお母さんは、「この学校は児童が多いから、仕方ないです。どうが自分を責めないで」と慰めてくれたのでした。

 

 

自分と同じような境遇の保護者を偶然見かけ、声をかけたミミちゃんのお母さん。レクトについて知っている情報を話し、自分を責めるソウのお母さんにやさしい言葉をかけてくれました。子どもが同じ学校に通っている親同士とはいえ、子ども同士のトラブルなどのセンシティブな問題について、声をかけるのは勇気がいりますよね。不安に駆られるお母さんにとって、心強かったのではないでしょうか。ミミちゃんのお母さんのように「困っているならば、少しでも力になりたい」という気持ちを、忘れずにいたいですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    40 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →