記事サムネイル画像

「うちは自然派だから…」それじゃあ私の出産は不自然派なの?友人の何気ない言葉にモヤモヤした理由は

自然派、無添加、オーガニック……SNSなどで影響を受け、出産方法について無痛分娩や水中で産む方法、助産院での出産などに興味を持っていた私ですが、通院の関係上、現実的に家から近い婦人科で普通分娩をすることに。自分が理想とするお産のかたちを選べなかったこともあり、同じく妊娠中の友人と話していて、モヤモヤしてしまう出来事があったのです。

自然派出産の反対は不自然派?

妊娠28週に入るころ、学生時代の同級生とたまたま連絡を取ることがあったので、そのついでにまだできていなかった妊娠の報告をしました。すると、その友だちも妊娠していて、しかも出産予定日が一緒だったのです。不妊治療の経験があることも知っていたので、その友だちの妊娠もとてもうれしかったですし、私はちょうど性別が判明したころだったので、「うちは女の子だったよ、そちらは?」と聞きました。

 

すると、「うちは自然派だから、性別はわからないんだ」とのこと。もともと助産院での出産や無痛分娩などにも興味があった私。しかし通院の関係上難しく、悔しい気持ちもありながら普通分娩の産院に決めていたので、友人の何気ない言葉に、まるで自分が“不自然派”と言われているように感じてモヤッとしてしまいました。

 

逆子と言われ、帝王切開の可能性も

妊娠30週に入るころ「順調だね、逆子ってこと以外は。まだ正しい位置に戻る確率は高いから」と、逆子体操(※)をするよう助産師さんから指導を受けました。さらに、万が一このまま戻らなかったら帝王切開になるとのこと。

 

自然派どころか、選択の余地なく帝王切開……。もちろん、帝王切開も立派なお産ですが、普通分娩をするだろうと考えていた私はショックを受けてしまいました。それからは、逆子が戻ってほしい、普通分娩でお産がしたいと思いながら、逆子体操をしていました。

 

(※)逆子体操について:最近ではおなかが張るなどのリスクもあるため、逆子体操をすすめない施設も増えてきています。

 

 

私の結論!出産方法にこだわらない

畳の部屋でお産をしようとしている友だちがいて、帝王切開か普通分娩かで揺れる私がいて……。そんな中、「結局は、どこでどのように生まれるかは誰にもわからない。どのようなかたちで生まれてきても、元気な産声が聞こえればそれでいい」と思うようになりました。

 

生まれてくるわが子のことを考えたら、命が生まれる奇跡の瞬間に、お産のかたちにこだわるのは小さなことのように感じ、計画的に安全に生まれてきてくれるなら、出産方法はなんでもいいなと思え、私は気持ちを切り替えることができたのです。

 

 

友だちの何気ない言葉になぜあんなにモヤッとしたのか、自分でも不思議だったのですが、私にも実はこうしたいという願望があったのだと思います。現在、さまざまな出産方法があり、たくさんの情報や経験談を知ることができます。しかし、生活環境や家族の状況、母体や赤ちゃんの状態によって選択肢が限られていることが多いのも現実です。無理なく不安なく、安全にお産に臨むことができるのが、ベストな出産方法なのだと、妊娠36週になり出産を控えた今は思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:くばやたまこ

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      この友達はあんまり 性格 良くないような気がする
    • 通報
      別に友達を擁護するわけじゃないけど、人工に対しての自然かなと思った

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →