記事サムネイル画像

目の下のクマが最大のコンプレックス! お試しで注入したヒアルロン酸で自信が持てた!

若いころから悩まされていた、目の下のクマ。40歳を過ぎるとさらに気になるようになり、自分の顔に自信が持てなくなっていました。どうにかならないかとクマについて調べていると、とある記事を目にした私。そして勇気を出して美容外科へ! 私が長年悩んでいたクマを改善したときのことをお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

ずっと気になっていた目の下のクマ

自分の顔の中で気になる部分は? と聞かれたら、間違いなく「目の下のクマ!」と断言できるほど、20代のころからクマに悩まされてきました。

 

特に寝不足な訳ではないのに、たまに「なんか今日疲れてる? ちゃんと寝てる?」と友人や職場の人に聞かれたりもしていたので、自分の中でとてもコンプレックスな部位でした。

 

ずっとコンシーラーや血行を良くする美容液などいろいろな化粧品を使ってきましたが、あまり改善されず、もうどうしようもないんだと半分諦めて生活をしていました。

 

たまたま目に入った記事

タブレットを見る手元のイメージ

 

さらに40歳を越えたころには、加齢のせいなのか一段とクマが気になるように……。

 

さすがにどうにかしたい!と思い、自分なりにネットで目の下のクマについて調べていると、とある美容外科の症例写真の記事が目に入りました。

 

これまで私は、目の下のクマは血行不良が原因だと思い込んでいたのですが、この記事によると目の下の脂肪が膨らんで、その影がクマに見えることもあるといった内容でした。

 

言われてみればたしかに、私の目の下は少し膨らんでおり、目の下の皮膚を下に引っ張るとクマがあまり目立たなくなったのです。

 

 

勇気を出して美容外科へ

美容外科の看板イメージ

 

そして私はカウンセリングを受けに美容外科へ。

 

先生いわく、目の下の脱脂手術をするのが良いと言われたのですが、施術料金も高く、顔にメスを入れるということに迷っていました。

 

そこで提案されたのは、膨らみの影になっている部分にヒアルロン酸を注入するという施術。料金も安く、時間がたてばヒアルロン酸は吸収される、いわばお試し的な施術ということだったので、思い切ってヒアルロン酸を注入することにしました。

 

施術後、鏡を見ると長い間悩まされたクマが目立たなくなっており、肌に張りもできた自分の顔を見て感動しました。

 

まとめ

ヒアルロン酸を注入した翌日から3日程度、注入部位に内出血が残りましたが、化粧で隠せるレベルでした。効果は半年から1年ほどとあまり長くは持続しないと言われ、今後続けて注入するかはまだわかりませんが、クマが目立たなくなっただけでかなり自分に自信がついたので、今回勇気を出して施術を受けてよかったなと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/サトウユカ

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:小野 美穂

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →