記事サムネイル画像

食事制限なしで簡単に下腹をへこませたい! 1回3分、週2回のエクササイズで驚きの結果が!【体験談】

毎日の入浴時、肌着を脱いだ後に見えるぽっこり下腹。「若いころはこんなに出ていなかったのに……」と思いはしたものの、そのまま放置していました。ですが、健康診断で出た腹囲の測定結果に驚き、「これではいけない!」とエクササイズを始めることに。エクササイズの継続が苦手な私が1カ月間かけて食事制限なし、最小限のエクササイズで、下腹をへこませた方法をお伝えします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

エクササイズを続けるために譲れないこと3つ

エクササイズをすると決めても継続できた試しがない私。そこで今回、下腹のエクササイズをするにあたって、どうすれば継続できるかを考えました。どうしても譲れないことは何かを考えたとき、下記3つのことが思い浮かびました。

 

・楽しくエクササイズができること

単純に「腹筋を30回×2セットする」「ウエストのツイストを30回×2セットする」など、一般的に想像する筋トレだと、私の場合、面倒くさくなってやめてしまうことがあるため、楽しくエクササイズができそうな方法を選ぶことにしました。

 

・お金を使わない

ジムに通うのも1つの方法ですが、月会費がかかります。ですから、自宅でできる方法を探すことにしました。

 

・短時間でできる

私は非常に面倒くさがりなので、短時間でできる方法を選びたいと思いました。

 

また、ネットで「毎日同じ部位の筋トレはダメ!」という記事を発見! 毎日同じ部位の筋トレをするより、筋トレ後に2、3日休ませるほうが筋肉が付きやすくなると知りました。もともと毎日の継続は自信がなかった私は、それなら1週間に2回のエクササイズで十分ではないかと思いました。

 

YouTubeの3分動画でエクササイズ開始

エクササイズのイメージ

 

自宅でできることの1つとして思いついたのが、YouTubeのエクササイズ動画です。探していくと、3分でOKという動画を見つけました。動画を見ると、私にとって譲れない3つをカバーしていて、所要時間はたったの3分間! 「これならできるかも!」と思いこれに決めました。

 

エクササイズは週に2回。月・木と決めました。エクササイズ実施日の起床後すぐに、ウエスト、おへその上と下の周りをメジャーで測ります。そして、実際のエクササイズは帰宅後すぐにおこないました。

 

そのエクササイズを簡単に説明します。

 

1.あお向けになり肘を90度曲げ、上半身を少し起こして肘で支える。両脚を床から浮かせ、左右の膝を交互に曲げ伸ばしする。

2.両脚を床から45度くらい上げ、開いたり閉じたりする。

3.頭の後ろを両手で支え、両脚を床から浮かせ左右の膝を交互に曲げ伸ばしする。膝を曲げたときに反対側の肘を付けるようにする。

4.1〜3を繰り返す。

5.うつ伏せになり肘を曲げ、肘とつま先で床を押して腰を浮かす。その状態で、おしりで弧を描くように腰を動かす。

6.5の状態で、左右の膝を肘に近づけるように交互に曲げる。

 

始める前は「たった3分間」と思ったのですが、いざおこなってみるとキツイ!!情けないことに 3分間に何度も休みました。

 

 

順調にサイズダウンしていき1カ月後には…

ウエストを計るイメージ

 

最初に明らかな変化が現れたのは4回目のエクササイズをおこなったあと、10日後の朝です。「おへその上」「おへその下」ともに-3cm。

 

徐々に細くなっているようには見えました。自分で測るため若干の誤差が生じているかもしれませんが、それでもこの日は完全に細くなっていると感じました。「これは簡単に効果が出るのでは?」と思うとうれしくなり、それが励みとなって頑張れました。

 

その後も順調に減っていき、6回目、17日後には、「おへその上-6cm」「おへその下-5cm」という結果に。次はもっと減っているかと期待したのですが、8回目、24日後は「おへその上-4cm」「おへその下-3cm」と少し戻ってしまいました。体重を量ってみると+1kg。「増えている!」と驚きましたが、よく考えてみると先日友人と外食をしたので、それが原因かと思いました。

 

それでも食事制限はしたくない私。「きつくなったら何度も休むからダメなのかも……」と思い、「1回きつくなってももうひと踏ん張り頑張って、またきつくなったら少し休む」という方法に変更しました。

 

方法を変えたことで順調に減っていき、エクササイズ10回目の後、エクササイズ開始後31日後には、「おへその上-8cm」「おへその下-7cm」という驚きの結果になりました!

 

まとめ

ずぼらな私でも、1回3分間、週2回の方法なら1カ月間続けることができました。ウエストは、このエクササイズではまったく変わらなかったのですが、「おへその上」と「おへその下」には効果抜群でした。エクササイズをする上で自分にとって譲れない3つのことを満たしたエクササイズにとても満足で、やってよかったという達成感もあります。

 

腕や足などの部位や体全体を鍛える数分間のYouTube動画もあったため、下腹と一緒に曜日ごとに違う部位のエクササイズをしていきたいという気持ちにもなれました。理想の体を目指して、引き続き楽しく頑張ろうと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:葉月

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →