【体験談】出産しても働き続けたい!私の考え、間違ってる?

2017/03/11 12:00
8
仕事復帰を選んだ理由は経済的な理由です。同居する義母に出産をしても働き続けたい意志を伝えると、「仕事はやめてもいつだってできる」と否定されました。自分のしていることが間違っているのだろうかと悩んだ時期もありました。しかし、反対しながらも義母はフォローしてくれました。今では感謝の気持ちでいっぱいです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談
職場復帰

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。さまざまな家庭の事情で子どもを保育園に預け、仕事をするママも多いですよね。私もそのひとりでした。ところが周囲からの目は思った以上に冷たいものでした。仕事を続けることが悪いこと?そんな葛藤の日々を過ごして感じたことをお伝えします。

 

出産をしても働き続ける理由

育児休暇を1年間取得し、息子が1歳になってすぐ保育園に入れました。仕事復帰を選んだ理由は2つ。まずは経済的な理由です。夫だけの給料では家計がもたないと思ったからです。

 

もうひとつは10年以上積み上げてきたキャリアをなくしたくなかったからです。今の仕事が好きだったので、失いたくなかったのも正直な理由でした。

 

義母からの冷たい目……私が悪いの?

同居する義母に出産をしても働き続けたい意志を伝えたときのこと。義母の顔は一気に曇ったことを覚えています。「育児は今だけだからね。仕事はやめてもいつだってできるし……」と言われてしまいました。

 

仕事をやめて育児をする醍醐味もある。そう分かっていても、人それぞれ働き続けたい理由があります。義母に私の考えを真っ向否定されたことに嫌気がさしました。この日から義母との関係がギクシャクし始めました。

 


保育園に通って得たもの

職場の上司にも義母と同じように「まだ小さいのに……」と言われることも。自分のしていることが間違っているのだろうかと悩んだ時期もありました。

 

しかし周囲に何を言われようが、私自身が決めること。ちょっとしたことで一喜一憂するのはやめ、限られた時間で息子とのコミュニケーションを図りました。また、保育園に通って得たものもあります。わが子は、たくさんのお友だちや先生と触れ合い、ママ以外の人が作った食事を食べる経験もできました。

 

 

仕事を続けることをよく思っていなかった義母。たとえ分かってくれなくてもかまわないんです。考え方は人によって違って当たり前。反対しながらも義母はフォローしてくれました。今では感謝の気持ちでいっぱいです。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。