記事サムネイル画像

「謝らなくていいのよ」母の言葉は気にせず謝罪する幼稚園児。その驚きの理由とは…!? #子育てダメ出しママ 19

「マウント!?子育てダメ出しママ」第19話。大学生のときにゼミで知り合い、仲良くなったシィさんとエーコさん。社会人になってからも交流を続けていた2人は互いに結婚・出産。少し疎遠になった期間があったものの、お互いにママになったことをきっかけに、久々に会うことに。シィさんが、エーコさんの息子くんに赤ちゃんへの接し方をやんわりと注意したことをきっかけに、「シィちゃんって過保護だよね」と言って、独自の子育て論を語り始めたエーコさん。

そんな中、娘ちゃんのほっぺにキスをしようとするエーコさんの息子くんの様子が目に入り、シィさんは思わず大きな声で「ダメッ! やめて!」と制止します。すると、エーコさんの息子くんは大声に驚いて泣き出してしまい、エーコさんは「いきなり何なの!? 人の子を突然怒鳴るなんて!」と激怒。シィさんは謝罪しつつ、普段から娘ちゃんが虫歯にならないよう、チューなどは避けていることを説明しますが、「うちの子が汚いってこと!?」と、かえってエーコさんを怒らせてしまいました。

エーコさんは、「私、傷ついた! キスは外国では当たり前のスキンシップなんだよ? 虫歯菌がうつるとか、そういうあいまいな理由で親にキスしてもらえないなんて、娘ちゃんがかわいそう!」とまくしたてます。

 

「たしかにキスやハグをするのも親の愛情だけど、子どもを虫歯にさせたくない、痛い思いをさせたくないから我慢するのも愛情じゃない?」

「なんで『かわいそう』なんて言われなきゃいけないの……!?」

普段、温厚なシィさんですが、エーコさんの「かわいそう」発言にイラッとしてしまいました。

 

さらに、「息子にちゃんと謝って」と追い討ちをかけるエーコさん。シィさんがいろいろな気持ちを飲み込み、もう一度謝ろうとした瞬間、「ごめんね! いきなりチューしようとしてごめんね」とエーコさんの息子くんが口にして……。

 

「チューはおうちの人とだけって先生が…」

マウントママ19

 

マウントママ19

 

息子くんに、「悪いことをしたわけじゃないんだから、謝らなくていいのよ」と言うエーコさん。

 

「でも、前に先生に、チューはおうちの人とだけって言われたよ」

 

息子くんの話を聞いてみると、どうやら幼稚園で似たような出来事があったようです。

 

マウントママ19

 

家でもキスやハグなどのスキンシップをしている息子くん。しかし、幼稚園のお友だちにキスをしようとすると、嫌がられてしまったようです……。

 

 

マウントママ19

 

息子くんが泣いていることに気がついた先生は、お友だちから話を聞いてくれました。

 

マウントママ19

 

マウントママ19

 

 

マウントママ19

 

マウントママ19

「キスをされてうれしい人もいれば、困る人もいる。だから、おうちの人とだけ」

幼稚園で先生に言われたことを、エーコさんの息子くんは一生懸命に教えてくれました。

 

この出来事について、エーコさんも初耳だったようで驚いた様子。

 

そして、息子くんはシィさんに、「だからごめんねしたの。また、赤ちゃんと遊んでもいい?」と健気に伝えたのでした。

 

 

先生の話を思い出し、同じシチュエーションであることを理解して、きちんと謝ることができたエーコさんの息子くんは、とても立派ですね。険悪な空気になっていた大人たちの気持ちも、晴れたのではないでしょうか。自分の良くなかったところを素直に受け止める子どもの姿勢を見習いつつ、またみんなで仲良く過ごせるといいですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    80 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ごめんなさい。を言えた子供を褒めましょう。謝らなくていいって何だよ💢
    • 通報
      これが大人だったら、家族や恋人以外の他人にいきなりキスしたら犯罪で訴えられれば捕まることだってあるし、キスなんて誰にでもしていいことじゃないんだけどそういう躾をしないで逆に他人にキスをしても「なも悪い… もっと見る
      これが大人だったら、家族や恋人以外の他人にいきなりキスしたら犯罪で訴えられれば捕まることだってあるし、キスなんて誰にでもしていいことじゃないんだけどそういう躾をしないで逆に他人にキスをしても「なも悪いことじゃないんだよ〜」って勧めることに驚く。

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →