いつもやさしい義父に言いにくいこと
義父は、現役社会人ながら武道の師範を務めるスポーツマンであり、博学で真面目な性格です。また、家族に対していつもやさしく、初孫である息子への愛情もしっかり感じられる、理想の“じいじ像”を具現化したような人です。義父は成長する息子の姿を見るのがうれしいようで、おいしいものを食べさせたい・欲しいものを買ってあげたいといった気持ちはヒートアップ。
するとある日、義父が息子を抱っこしながらほっぺにキスしていたのです! このとき、とっさには言葉が出ませんでしたが、よく見るとその後も何度かキスしている姿を目撃してしまいます。私はキスの件を夫に報告。やめてほしいという気持ちに共感してくれると思っていたら、「それくらい、いいんじゃない? 親父のこと汚いと思っているの?」と言い返されました! 汚いとは思っていませんが、日頃から虫歯にならないよう食器の共有もせず、歯磨きも習慣づけ、親としても口腔ケアに気を使っているのに……と、モヤモヤ!
夫とはキスの件で考え方が違っていたため、帰宅後に育児方針を再確認すると、いくつか相違点が発覚。キスの件は「ほっぺを触った手が口に入る可能性もあるし、キスはやめてほしいと伝えて」とお願い。夫は「心配し過ぎ」という反応でしたが私の思いを汲んで、次回帰省した際に伝えてくれることになりました。
お正月に帰省すると、義父はやはり息子のほっぺにキス……。そこで、やめてほしい理由を淡々と説明するのではなく、日頃の感謝の気持ちとともに、私の気持ちを伝えてもらうことに。義父は「ごめん、気をつけるね」と言ってくれました。やさしく真面目な義父ですが、長時間過ごしてきた家族とは違い、自分の思いを察してもらうのは難しいことです。これからは、はっきりと物事を伝え、互いの気持ちを汲み取れる関係になれるといいなと思います。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
※大人から子どもへのほっぺへのキスについて
ほっぺのキスからの虫歯感染リスクは、あまり高くないと言われています。ただし、唾液が赤ちゃんのほっぺに付着し、手でこすると口に入る可能性があるので唾液が付かないよう注意しましょう。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
作画/Pappayappa
著者:上川ようこ
車が大好きな2歳男児の育児に奮闘する母。表情豊かでおしゃべりじょうずな息子の一挙手一投足に癒やされたり、イライラさせられたりしている。