マンガ 体験談 マンガ ぐら子

「女の子が電車を好きなんて…」義母の発言がきっかけで再認識した、娘への想い

2
8
義母に、1歳半の長女が電車やバスが好きだという話をすると「やめさせたら?」と言われてしまったママ。義母の発言の真意や差別的な言葉に驚かされたものの、夫と子育ての方針を再確認する良い機会になったそうです。

現在第2子妊娠中、3歳の長女を育てています。長女は1歳半のころ、電車やバスが大好きでした。そんな長女の好きなものを聞いた義母が「やめさせたほうがいい」と言い出し……。そして私にとって衝撃的な発言をし、驚かされた体験談です。

 

「女の子が電車を好きなんて…」義母の発言がきかっけで再認識した、娘への想い

 

「女の子が電車を好きなんて…」義母の発言がきかっけで再認識した、娘への想い

 

続きを読む

長女1歳半、電車にはまる

長女は1歳半~2歳手前まで電車やバスにはまっていました。児童館や子育て支援センターに行くと、まず遊ぶのは電車やバスのおもちゃ。おままごとやぬいぐるみで遊ぶのに興味がないわけではないのですが、一番好きなのは電車やバスのおもちゃで遊ぶことでした。

 

「女の子なのに珍しいね」と言われたりもしましたが、私自身はそのことを気にかけることもなく、「そんなに好きなら」と駅まで電車やバスを見に行ったり、電車やバスのおもちゃを買ったりしていました。

 

「将来が心配!やめさせたら?」と義母

義実家へ遊びに行ったとき、「長女は今、電車やバスが好きなんです」と言うと、義母が怪訝そうな顔をしました。そして「え、それって大丈夫なの? 女の子なのに電車が好きなの?」とのこと。私が「そうですね。最近好きですね」と答えると「将来男性みたいになったらどうするの?」という意味合いの差別的な言葉を言われました。そして「そうなったら大変だから、やめさせたほうがいいんじゃない?」と……。

 

電車やバスが好きだから男の子っぽくなるという考えにも驚きましたが、「なりませんよ」というのも違うし、仮になった場合でも「なってもいい」のという私の思いを伝えたところで義母が納得してくれるかわからなかったので、何と言うのが良いのか考えた末、「そうですかねぇ」とあいまいに答えてしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 「気を付けた方がいいわよ」って、何を気を付けろと言うんでしょうか?好きな物を好きと思う気持ちを抑制して、何が孫の為になるのでしょうか? うちの娘だって電車が通ると喜ぶし、博物館では大きな恐竜のレプリカ… もっと見る
    「気を付けた方がいいわよ」って、何を気を付けろと言うんでしょうか?好きな物を好きと思う気持ちを抑制して、何が孫の為になるのでしょうか?
    うちの娘だって電車が通ると喜ぶし、博物館では大きな恐竜のレプリカに興奮する10歳です。でもプリキュアは好きだし女の子らしい趣味も持ち合わせています。
    娘が男に、息子が女になりたいと言うのが心配だと義母が言うのは時代に逆行した思想だなと私も思います。
    しかし、そもそも安易に幼い子の趣味を否定する事自体が良くないのではないでしょうか?
    今は電車が好きでも、自然と女の子のおもちゃに興味を持ったり、テレビや友達の影響で好みが変わってくる事でしょう。ずっと電車が好きで、撮り鉄の一員になっているかもしれません。これからどんどん広がる娘ちゃんの可能性を見据えず、今しか見てない義母に私は腹が立ちました。
    +16 -2
  • うちの娘もおままごとより工作が好きで、段ボールや厚紙、カッターやガムテープで立体のものを作っています。体を動かすのも大好きです。 私も娘がやりたいこと、興味を持っていることをやらせてあげたいと思います… もっと見る
    うちの娘もおままごとより工作が好きで、段ボールや厚紙、カッターやガムテープで立体のものを作っています。体を動かすのも大好きです。
    私も娘がやりたいこと、興味を持っていることをやらせてあげたいと思います。
    もし男の子になりたいと言われても、話を聞いてあげられる親でありたいと思っています。
    +83 -4

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。