記事サムネイル画像

「あー…中にできてますね」子宮内を見た医師から異常を告げられ!?

私が20代後半のときの話です。会社の定期検診を受けた際、私にある病気が見つかって……。

「あー…中にできてますね」子宮内を見た医師から異常を告げられ!?

 

定期健診で病気が見つかり

私は20代後半に受けた婦人科の定期検診で、子宮筋腫があると指摘されました。後日、自宅の近くにある婦人科を受診すると、子宮筋腫の大きさや症状からしばらく経過観察をすることになったのです。定期検診で異常を指摘されるのは初めてだったのでとても不安でしたが、婦人科で「良性腫瘍なので大丈夫ですよ」と言われ、とても安堵しました。

 

その後、急速に腫瘍が成長することはありませんでしたが、月日が経つにつれて腫瘍は徐々に大きくなっていきました。30代からは半年に1度のペースで定期検査をしていたのですが、あるとき、医師にこのまま放置するのはよくないと判断され、ついに手術を受けることになったのです。

 

ついに手術を決行! その後の経過は…

入院期間は4日間で、入院当日はまず血液検査や尿検査など入院前検査を受け、その後子宮内部をCTで確認されました。手術前日は夕食も食べることができ、普段とあまり変わらず過ごした記憶があります。手術当日は朝から絶食で、全身麻酔をして1時間ほどで手術が終了。術後はなんとなく体がだるい感じもありましたが、傷口の痛みはほとんどありませんでした。

 

私の場合は腹腔鏡による手術だったので、体への負担が少なかったのだと思います。術後1カ月程度は、激しい運動は避けるように医師から言われていたので、自転車に乗ったり、走ったりしないように注意していました。

 

思ったよりも体の回復が早く、術後1週間ほどで仕事に復帰できてよかったです。

 

 

健康が取り柄の私にとって、病気は身近なものではありませんでした。しかし、定期検診で子宮筋腫が見つかったのをきっかけに、改めて健康の大切さを知りました。今後も病気が見つからないことを祈りながら、定期検診を受けていきたいと思います。

 

著者/白峰きら
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →