記事サムネイル画像

「疑いたくない…」話のつじつまが合わないママ友にモヤモヤ!問いただすべき…!? #お金をせびるママ友 11

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第11話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。

初回のレッスンでさゆりさんとは、子どもの名前や誕生日が同じなど共通点が多いことがわかり、意気投合。その日、さゆりさんにランチに誘われ、かなこさんは楽しい時間を過ごしました。そして、2回目のレッスンのあとも、さゆりさんとランチに行くことに。

しかし、ランチを楽しんだ帰り際、さゆりさんから、「私、義母からいびられてるの。この子を義実家の養子にしろって迫られてて。夫の実家は大地主で、娘は跡取りだから仕方ないって……」という衝撃の告白が。「信じられない! いつの時代の話!?」と驚くかなこさんに、さゆりさんは「この子のために最後まで戦うの」と言い、子どもを抱きしめながら涙を流しました。

さゆりさんの切実な思いを受け、かなこさんはさゆりさんを少しでも支えようと決心。夫がモラハラで自由に使えるお金が少ないというさゆりさんのため、お願いされたカフェの支払いを済ませ、次回からはお金がかからないよう、かなこさんの家でごはんを食べることに。

 

翌週、さゆりさんを家に招くため、準備万端でリトミックの日を迎えました。教室に入るとそこには、ブランドもののバッグを見せびらかしながら「姑にプレゼントしてもらったの♡ 会社を何個も経営していて、しょっちゅうプレゼントくれるんだよね〜」と自慢げに話す、さゆりさんの姿が……。

 

「えっ、大地主なんじゃないの? なんか……おかしくない?」先週、カフェで聞いた話とつじつまが合わず、不信感を抱いたかなこさんは……。
 

むやみに友だちを疑いたくない…でも…!!

せびるママ友11

 

せびるママ友11

 

せびるママ友11

 

せびるママ友11

 

 

せびるママ友11

 

せびるママ友11

 

 

せびるママ友11

 

レッスンが終わっても、さゆりさんに対するモヤモヤとした気持ちが収まらないかなこさん。

 

「いろいろな事情があってぼやかしただけで、別に嘘ってわけじゃないのかもしれないからな……」

「むやみに人を疑うのはよくないよね……。せっかく友だちになれたのに」

 

さゆりさんを大切にしたいという気持ちから、かなこさんはさまざまな思いが巡っていました。

 

そして、さゆりさんとともにかなこさん宅へ向かっている最中、「ひとりでモヤモヤしていないで、ちゃんと聞こう」と決意したかなこさん。

 

「あの、さゆちゃん。お義母さんと仲良くできてるの? さっき教室でさとこさんに義家族は会社経営してるって言ってたけど、こないだは大地主って言ってなかった?」

 

かなこさんは思い切って、疑問に思ったことをさとこさんに質問するのでした。

 


ママ友に対してモヤモヤと気になっていたことを、ストレートに聞いたかなこさん。家庭の事情ということもあり、踏み入りづらいことではありますが、「さゆりさんを疑いたくない」という気持ちがあったのかもしれません。

 

仲のいい友だちに対して心にわだかまりがあるというのは、つらい状況ですよね。これまでの説明からすると、今回もさゆりさんには複雑な事情があるように思いますが、ふたりの関係が良好に築かれることを願うばかりです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    38 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →