記事サムネイル画像

「息子が保育園で意地悪されているの」とママ友。しかし、保育士さんに確認すると新事実が判明して…!?【体験談】

5歳の息子には、同じクラスに仲の良い友だちA君がいます。A君のママと私は気が合い、仲の良いママ友です。そんなママ友から相談を受けました。「AがB君から毎日意地悪をされていると言っているの。悪口を言われたり叩いたりされるみたい……」とのこと。相談を聞いたときは心配でしたが、新事実が判明して――!?

 

喧嘩の真相は…!?

ある日の保育園の帰り道、息子が「A君とB君ね、今日も喧嘩してたよ。いつもA君がB君を叩くから、B君が怒るんだよ」と言いました。ママ友はA君の話をすべて信じているので、B君から一方的に意地悪をされていると思っています。もし息子の話が本当であれば、先に攻撃をしているのはA君です。


ママ友に息子の話を伝えるかどうか悩みましたが、息子が話している内容も正確とは限りません。そこで、ママ友へ「B君について、先生にA君が言っていることを伝えたほうがいいと思う。B君がいじわるをする理由も知りたいし。ね!」と伝えました。ママ友は、子ども同士で解決してほしい気持ちがあったようでしたが、今回は先生と話をすると言ってくれました。


それから数週間後。ママ友は先生と話をしたそうです。やはりA君とB君のトラブルはA君から手を出すことが多く、それから喧嘩になるのでお互い様であり、保育園ではどちらにも注意をして解決していたようです。

 

ママ友は、A君が実際とは違うことをママに伝えていたことに少しショックを受けていました。でも「Aとしっかりコミュニケーションをとって向き合っていく!」と前向きです。
 

 

私は、事実が明らかになり、そしてママ友がきちんと受け止めてくれたのでホッとしました。また、今回のことは私自身も勉強になりました。私もママ友と同じ立場なら息子を信じると思います。けれど、話を客観的に聞いたり先生と話したりして、冷静に判断して対応していくことが大切なのだと感じました。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:海原えめ

5歳息子と0歳娘を育てるアラフォー母。2児のワンオペ育児に奮闘する毎日。サービス業で働きながら、幼児食インストラクターとして活動している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎