記事サムネイル画像

トイレトレーニング開始に適した季節は「夏」ではなく「春」?

わが子が2歳になる夏からトイレトレーニングを開始。すると「夏が終わるまでにオムツを外そう」と意識してしまい、焦りにつながるデメリットもあったんです。布パンツに切り替える適した季節が春だったことに気付きませんでした。春からトイレトレーニングを開始する場合、まずトイレの存在から教えていきましょう。

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。トイレトレーニングを始める季節と言えば「夏」を思い浮かべませんか?ところがわが家では「春」がいちばん適した季節だったと感じました。わが家の体験を交え、春から始めるトイレトレーニングの手順をお伝えします。

 

「夏が終わるまでにおむつはずれ」というあせり

洗濯物がすぐ乾く、トイレも寒くない。夏はトイレトレーニングを開始するのに適した季節です。わが家では、2歳になる夏からトイレトレーニングを開始しました。すると「夏が終わるまでにおむつをはずそう」と意識してしまい、あせりにつながるデメリットも感じました。

 

結局、おむつがはずれたのは3歳の夏。早くはずれる子とはずれない子、個人差があって当たり前ですよね。親の思うようにはいかないことを実感しました。

 

春から開始するのがおすすめな理由

今年の夏からトイレトレーニングを始めようと考えているママ。おむつがはずれる時期がいつであれ、「春」から始めてみてはいかがですか?まだ肌寒い日もありますが、洗濯物が乾きやすく、薄着で過ごせる日も増えてきます。

 

できれば夏におむつをはずしたいと考えている場合、春ならば少しでも時間に余裕が持てます。わが家でも、夏にこだわらず、春から始めればよかったと後悔しています。

 

 

 

トイレの存在を教えていくことから始めよう

春からトイレトレーニングを開始する場合、まずトイレの存在を意識させることから教えていきましょう。ママのトイレにいっしょに連れて行く、トイレに関連する絵本を読むなども効果的です。まだ言葉が未熟な2歳前後の子どもに、言葉だけで伝えるのは難しいので、視覚効果が最適です。

 

イメージが湧いてきたら、排泄の時間をチェックしてトイレへ行くチャレンジです。春は土台作りを意識し、5月のGWあたりから本格的なトイレトレーニングが開始できるといいですね。

 

 

トイレトレーニングを始める適した季節をお伝えしましたが、子どもの体が整っていなければ進まないことも。おしっこの間隔が2時間以上あく、意志を伝えられるかなどもあわせてチェックしましょうね。(TEXT:ママライター田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →