記事サムネイル画像

「もう終わりにしよう」娘の習い事トラブルが夫婦の関係に影響が!思わぬ展開に #習い事トラブル 13

「習い事を辞めたら引きこもりになるよ」最終話。オニハハは、3兄妹のお母さん。ある日、オニハハは長女のニコちゃんから「お友だちと同じ体操クラブに入りたい!」とおねだりされます。ニコちゃんが本当にやりたいならば……とオニハハは体操クラブへの入会を決意。しかしユイちゃんは1カ月で退会してしまい、ニコちゃんも辞めたいと言い出します。

体操クラブを辞めるため最後の挨拶に行ったオニハハは、コーチからの説得が続き辞めることができず、さらに説得の中で「弱いお母さん」と責められ完全に心が折れてしまいました。ひとりの時間ができると、コーチからの言葉を思い出しとても苦しむ日々が続きます。
その後、オニチチがコーチに話をしてくれたことで、無事に体操クラブを辞めることができましたが、いまだにもやもやとした気持ちが整理しきれないオニハハ。今回の件を漫画に描いてスッキリしようと思いたちます。

描いた漫画に読者からのコメントがきます。そこであることに気づいたオニハハです。

話を聞いてもらうだけで頼っているつもりだった。

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?!120

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 121

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 122

 

 

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 123

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 124

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 125

 

 

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 126

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 127

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 128

 

もやもやした気持ちを漫画にし公開すると、読者から「もっと頼っていいんだよ」とコメントがきました。


普段からオニチチに話を聞いてもらっているので、頼っているつもりだったオニハハ。
子どもに弱い姿を見せたくなくて、ひとりで頑張りすぎていたことに気づきます。


それからはオニチチに頼ることに。

オニチチはオニハハがラクになるならばと理解があり、考えすぎるオニハハを心配するのでした。


今回の件を漫画にすることによって、気持ちが軽くなっていくオニハハ。
これで終わりにして、前を向いて行こうと決めます。

 

子どもの手本になるよう強くなりたかったオニハハ。今まで知らず知らずのうちに少しひとりで頑張りすぎていたのかもしれないですね。


読者のコメントにもあるように、無理をせず、足りないところは夫婦で補っていけばいいでしょう。


オニチチは非常にオニハハ思いなことがわかりましたし、これからどんどん頼っていってほしいところ。


とても心やさしいオニハハには、じょうずに周りを頼りながらこれからも前を向いて明るく生きていってほしいと願います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      「頼る」ということは「信頼と尊敬」があれば生じる気持ちだと思っていたので それを「弱さ」とオニハハさんは捉えていたことに 今迄の旦那さんやご友人への問題発言や問題行動が繰り返されていたことに納得しまし… もっと見る
      「頼る」ということは「信頼と尊敬」があれば生じる気持ちだと思っていたので それを「弱さ」とオニハハさんは捉えていたことに 今迄の旦那さんやご友人への問題発言や問題行動が繰り返されていたことに納得しました 「強くなりたい」と思い励むことは間違いではありませんが やはり説明と釈明が皆無な連載の異様な停滞をなさることは間違いでしかありません 何故なら読者への不誠実な行動でしかないからです  。
      とか書いてあるけど書いた人頭どうなの
      不誠実って意味がわかんない最初に書くからって気乗るんじゃねえよ馬鹿 
    • 通報
      図太さも必要。 引き籠もり上等! と言うか習い事辞めたくらいで引き籠もりになるとか阿呆らしい! 幼少時の習い事なんて、子供がやる気無くしたら其れでおしまい。 第一、お子さんだって成長するんだから、いつ… もっと見る
      図太さも必要。
      引き籠もり上等!
      と言うか習い事辞めたくらいで引き籠もりになるとか阿呆らしい!
      幼少時の習い事なんて、子供がやる気無くしたら其れでおしまい。
      第一、お子さんだって成長するんだから、いつかは本気でやりたくなる事が出てくるはず。
      今、言えるのは、
      嫌な事を続けてるとトラウマになる!
      お母さん、弱い?
      放っとけや!
      真っ赤っ赤の他人がどうこう言う話しや無いし。
      かな?
    • 通報
      「頼る」ということは「信頼と尊敬」があれば生じる気持ちだと思っていたので それを「弱さ」とオニハハさんは捉えていたことに 今迄の旦那さんやご友人への問題発言や問題行動が繰り返されていたことに納得しまし… もっと見る
      「頼る」ということは「信頼と尊敬」があれば生じる気持ちだと思っていたので
      それを「弱さ」とオニハハさんは捉えていたことに
      今迄の旦那さんやご友人への問題発言や問題行動が繰り返されていたことに納得しました
      「強くなりたい」と思い励むことは間違いではありませんが
      やはり説明と釈明が皆無な連載の異様な停滞をなさることは間違いでしかありません
      何故なら読者への不誠実な行動でしかないからです


      +9 -24

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →