記事サムネイル画像

「え、怒ってる?」辞めたのに?習い事のリーダーに言われた信じられない言葉とは? #習い事トラブル 12

「習い事を辞めたら引きこもりになるよ」第12話。オニハハは、3兄妹のお母さん。ある日、オニハハは長女のニコちゃんから「お友だちと同じ体操クラブに入りたい!」とおねだりされます。ニコちゃんが本当にやりたいならば……とオニハハは体操クラブへの入会を決意。しかしユイちゃんは1カ月で退会してしまい、ニコちゃんも辞めたいと言い出します。

体操クラブを辞めるため最後の挨拶に行ったオニハハは、コーチからの説得が続き辞めることができず、さらに説得の中で「弱いお母さん」と責められ完全に心が折れてしまいました。ひとりの時間ができると、コーチからの言葉を思い出しとても苦しむ日々が続きます。
その後、オニチチがコーチの対応をしてくれたことで、無事に体操クラブを辞めることができ安心していたオニハハ。
ある日スーパーで買い物をしていると、話しかけてきたのはまさかのリーダーでした。

リーダーから思いもよらぬ言葉を投げかけられます。オニハハの返答は?

私リーダーの気持ちをわかろうとすらしなかった……。

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?!107

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 108

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 109

 

 

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 110

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 111

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 112

 

 

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 113

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 114

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 115

 

 

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 116

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 117

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 118

 

 

習い事を辞めたら引きこもりになるよ!?! 119

 

スーパーでリーダーに遭遇したオニハハ。
リーダーが話しかけてきましたが、怒られると思ったオニハハは挨拶もそこそこに立ち去ろうとします。


すると、まさかの「ごめんなさい」

 

ずっと謝りたかったと言うリーダー。


家事や仕事で余裕がなくなり、オニハハに雑にあたってしまったとのこと。


オニハハはその気持ちを理解し、「こちらこそ急に辞めてすみません」と謝ります。


勇気を出して謝ってくれたことに救われたと同時に、新たに付き合いを広げることが怖くなったオニハハ。


結局、オニハハの中で答えがはっきりしない今回の件にモヤモヤした気持ちが残り、スッキリするために自身の得意な漫画にすることにしたのでした。

 

自分に余裕がなくなると、他人にやさしくできなくなるのはたしかです。
しかし、余裕がないからといって人にあたるのはいかがなものでしょうか。


今まで酷い対応をされたにも関わらず、リーダーの気持ちもわかると理解を示したオニハハはとても大人の対応でしたね。


漫画のコメントからオニハハも学ぶことがあるようです。これからも少しずつでいいのでオニチチを頼り、読者を頼って、ひとりで頑張りすぎないようにしてほしいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      うーん・・・ メンヘラというより自分の言うことやるだけが番正しい!というやつでは? 今回のは「私には友達がいない」にかぶりまくりな内容ですよね 「余裕がない」「いっぱいいっぱい」って 頑張っているんで… もっと見る
      うーん・・・
      メンヘラというより自分の言うことやるだけが番正しい!というやつでは?
      今回のは「私には友達がいない」にかぶりまくりな内容ですよね
      「余裕がない」「いっぱいいっぱい」って
      頑張っているんではなくて一人で空回りしている人の言い訳ではないでしょうか?
      旦那&友人からの気配りが受け入れられないのはそれが原因だから
      それゆえ上手くいかないのでは?
      ワンオペだったのではなくて自分のこだわりだけが正解だと思い込んでの拒絶だったのでは?
      そして更新を異様に停滞させるのは何故なのでしょうか?
      それに対する答えが未だにないことが疑問でしかありません
      気に食わない意に染まないコメントがあったから停滞されたのなら残念でしかありません

    • 通報
      ちょっとメンヘラ気質なのかな?
      +15 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →