義母との仲は良くなく…
夫のカズマが10代のころに離婚したという義両親。離婚した後もカズマと義父は交流を続けており、パニ子と義父の関係は良好でした。
しかし、義母との関係は最悪! 同居でなければ結婚は認めない、同居にあたって家具は全部パニ子がそろえろ、嫁は夫と義母に絶対服従しろなど……あり得ない発言のオンパレード。
結局同居を押し切られてしまったものの、カズマからは義母の要求は聞かなくていいと言われていました。結婚してからも執拗(しつよう)な嫁いびりがありましたが、そのたびにカズマが味方をしてくれていたのでパニ子は耐えることができていました。
そんなある日、パニ子の父親が骨折してしまい入院することに。お見舞いに行こうとするも、1台しかない車を使われては困ると言って義母はパニ子がお見舞いに行くことに反対し始めたのです。
パニ子は自分が折れることで問題が解決するならそれでいいと思い、車ではなく電車でお見舞いへ行くことに。
入院中の父に勧めたのは
父親のお見舞いに行き、義母の話をしたパニ子。すると「そんな、骨折ごときでいちいち見舞いに来る必要はねえよ」と言われてしまいました。
そう言われても娘としては心配なもの。それに入院中は話し相手もいないから暇なのではないかと思っていたようでした。
ベットで寝てばかりで、スマホで野球中継を見ることくらいしかやることがないパニ子の父親はたしかに暇だとひと笑い。そこでパニ子は、オンラインで一緒にできるゲームを父親に教えてあげることに。
そうすればゲームの中でパニ子とやり取りができるので、父親は暇をつぶせるしパニ子は義母にお見舞いに行くことをとがめられずに済むという一石二鳥な状態になります。
父親との交流の機会を奪われなくてよかったと思ったパニ子でしたが……後日、そんな気持ちを吹き飛ばすような電話が父親からかかってきたのです。
余命1カ月って本当?
父親から「余命1カ月しかない」と涙ながらに伝えられたパニ子。パニ子もその事実を聞き「最後の瞬間には笑ってお別れが言えるように……」と残された時間を大切にしようと思ったようでした。
翌日、義母から「お父様は遺言書を書いていらっしゃるのかしら?」と聞かれたパニ子。なぜそんなことを聞いてくるのかパニ子は不思議で仕方ありませんでしたが、カズマは縁起でもないと憤りを隠せない様子。
さらにこれまでされていた嫁いびりもぱったりとなくなり、父親の見舞いに行っても構わない、1カ月くらい帰省したらどうかと謎の提案までされたのです。
そしてパニ子が実家に帰ってからというもの、ますます義母の様子がおかしくなったのだそう。カズマによれば、タクシーで四国を巡ったり、ファーストクラスでヨーロッパ旅行に行ったりしているのだとか。
生活費はカズマとパニ子に頼っているくらい資産のない義母がそんなぜいたくをしているなんて……パニ子とカズマは疑問を感じざるを得ませんでした。
義父から明かされた真実
ある日、義父から連絡があったパニ子。カズマ経由ではなく直接連絡があるなんて珍しいと思いながら義父の話を聞いていると……なんと義母がパニ子の財産を狙っている可能性が浮上!
パニ子は狙われるほどの財産などなく、ただただ疑問を感じるばかり。そこで義父の話をよく聞いてみると、どうやら義両親はパニ子の父親が余命1カ月だと勘違いをしているではありませんか。
そこでピンときたパニ子。嫁いびり好きの義母がやさしくなったこと、父親の遺言書について聞いてきたこと、そして義母がいきなり豪遊を始めたこと……すべてが1本の線でつながったのです!
実は父親が余命1カ月だと泣いていたのは、パニ子が勧めたゲームがサービス終了することになり、ゲーム内のペットが消えてしまうことを悲しんでいたから。
しかし義母はパニ子たちのやり取りを盗み聞きして、父親がもうすぐ死ぬからパニ子の元に遺産が入ると思い込んでいたのでした。
遺産なんて入りませんよ!
義母の企みを知ったパニ子は、すぐさまカズマと一緒に家を出て新居に引っ越すことに。ヨーロッパ旅行から帰宅した義母は空になった家を見てびっくり!
義母はパニ子に連絡し、どういうことなのか詰め寄りましたがパニ子は「だって自宅に借金取りが押しかけてこられちゃたまりませんからね~w」とどこ吹く風で答えました。
そんな様子のパニ子に義母は「あなた、父親の遺産を独り占めしようと企んでいるのね! そうはさせないわよ、嫁のものは私のものなんだから!」と叫びますが、父親の遺産なんて入ってくる予定は当分あるわけもなく……。
カズマは義母に対して怒り心頭! 度重なる嫁いびりだけではなく、息子の妻の父親の遺産をもらおうとする非常識さにはあきれを通り越して怒りが湧いてきました。
浪費癖のある義母が独居したらとんでもないことになると思い、渋々同居を許可したカズマでしたがこんなことになるなんて思ってもいませんでした。そして、もう面倒は見切れないと言い、義母とは絶縁することに!
その後、義母は豪遊したせいでできた借金を抱えながら安アパートで貧乏暮らしをしているそうです。
--------------
電話の内容を盗み聞きし、思い込みをしてしまった義母は最終的に家族から見放されてしまいました。お金をどう使うのかは自由ですが、自分の身の丈に合った使い方をしなければいけませんね。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!