ペルテス病の手術を受け、リハビリ中の長男・かんたくん。退院後は車いすが必要になるため、インターネットで探すかおりさんでした。
いずれ使わなくなることを考慮し、なるべく費用を抑えるために、いろいろなところで探してみると……。
想像していなかった出会い
なるべく安く車いすを手に入れたいかおりさんは、フリマサイトで中古の物を5,000円で譲ってもらうことにしました。出品者さんと連絡をとり、隣りの県まで引き取りに行くことに。どんな人だろう……と緊張しながら、約束の場所に行くとひとりの女性がいました。
出品者さんだとわかったかおりさんは、勇気を出して「もしかして、お子さんもペルテス病だったんですか?」と質問。すると、「そうです。今は歩けるようになって、車いすがいらなくなったの」と笑顔で教えてくれました。続けて「ベルテス病は治る病気。今が一番大変な時期かもしれないけど、良くなるから元気出して!」と励ましてくれたのです。
出品者さんに勇気づけられ、これからのリハビリや退院後の生活を頑張ろうと思ったかおりさんでした。
思わぬ場所で同じ状況のママさんと、素敵な出会いがありました。ペルテス病の子どもを支えるママたちだからこそ、わかりあえる苦労もあります。出品者さんのお子さんのように、いつかまた歩ける日が訪れることを願うばかりです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ゆーとぴあさんの連載は、以下のサイトからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。